幼児科ってどんなコース?【ヤマハ音楽教室/福井/4・5歳児さん】

最終更新日 : 2023年7月19日

ヤマハの幼児科って?

よくある質問や気になる幼児科コースの内容について、幼児科コースで出来るようになることや費用などなど、魅力も含めてご紹介します!

耳の力がぐんと伸びる4・5歳児さん

ヤマハ音楽教室では、お子さまの年齢に合わせた最適なコースでステップアップできるよう、4~5歳「幼児科」までの入会コースと、幼児科修了後に進める小学生以上の進級コースが用意されています。

幼児科コースでは、
「きく→うたう→ひく→よむ→つくる」といったプロセスで、豊かな音感と演奏力を身につけ、何よりも音楽を楽しむ心を育みます。
たくさん“きく”ということから始めることで、言葉を覚えるのと同じようにドレミを覚えます。

人間の聴覚がもっとも発達するのは、4・5歳のころと言われています。
この時期を逃さずに、無理なく楽しく、音楽をたくさん吸収させてあげてください✨

幼児科2年間でどんな力が身につくの?

3カ月後♪ 1曲を通して演奏します。

みんなで歌ったり音楽に合わせてからだを動かすことで、音楽をからだ全体で感じ、グループレッスンの楽しさにふれます。また、音源教材に合わせて鍵盤に親しみ、簡単な片手演奏の曲が弾けるように。

半年後♪ 両手で曲を演奏します。

グループレッスンの楽しさを実感、みんなで一緒にがんばろうとする意欲やよい意味での競争意識が芽生えてきます。
この頃から両手奏に入り、音楽のいろいろな要素を「きく→うたう→ひく」の順序で学んでいきます。

1年後♪ いろんな和音や調を経験します。

和音を覚えたり、ハ長調やト長調、ヘ長調を習ったり、レッスンで教わる音楽の幅が広がります。
曲のイメージにふさわしい歌い方や弾き方もできるようになって、いろいろな伴奏も経験します。

2年後♪ さまざまな表情の曲に挑戦します。

ハ長調の曲からはじまり、ト長調、ヘ長調、ニ短調、イ短調と2年間に5つの調を経験します。
元気な曲、もの悲しい曲、美しい曲など、気持ちをこめて演奏することや表現方法を学んでいきます。
2年目には、左手で和音の伴奏を、右手でメロディーを弾けるようになります。

楽譜を読めるようになりますか?

幼児科のレッスンは、聴いて歌って弾いたものを、最後に楽譜で確認することを基本としています。ただの記号として音符を読むのではなく、音読みや音符を指で追いながら、音楽と楽譜と一致させることを通して、楽しく「読む(見る)」ことへの興味付けをおこないます。楽譜が読めるようになるまでに少し時間はかかりますが、読譜力は着実に身についていきます。児童期に入ると、だんだん音と音符の関係を理解し、「自分で読んでみよう」という意思が芽生えてきます。

コースの特徴

レッスンの内容

きく♪
先生の演奏や音源教材で曲を聴き、「歌いたい」「弾いてみたい」という気持ちを喚起します。
それと同時に「音楽をかたち作るさまざまな要素全体(音楽をまるごと)を聴きとれる耳」を養っていきます。

うたう♪
歌詞やドレミで歌い、曲の表情やニュアンスを表現します。
先生が歌ったり弾いたりするメロディーを聴き、それをまねして歌うことで、音楽を確実に把握していきます。

ひく♪
片手ずつからはじめ、両手で1曲弾けるようにしていきます。
また、弾くことを通して、ソルフェージュ力やハーモニー感、人と合わせる感覚、かんたんな伴奏付けなど、総合的な音楽力も身につけていきます。

よむ♪
弾いた曲の楽譜をドレミで歌いながら指で追ったり、そのメロディーをマグネットで五線上においたりします。
「聴いて歌って弾いたものを、最後に楽譜で確認していく」ことによって、少しずつ楽譜に対する興味づけをおこなっていきます。

音の高さ(ドレミ)のみならず、音楽の様々な要素(強弱、リズム、表情など…)を聴き取れる力(=音感)を
育てるためのレッスンです。

コース概要

ヤマハ音楽教室 2023年5月開講

⭐️幼児科⭐️
【対象年齢】4,5歳(年中・年長)
2017(H29).4.2〜2019(H31)4.1生まれ
【回数】年間40回
【レッスン時間】1回 60分
【レッスン日時】
(金)16:25
(土)10:30
(土)17:00
(日)9:30(満)
【レッスン形態】グループレッスン ※レッスンは保護者の方とご一緒です
【レッスン料金】7,150円(税込)
※その他、入会金・教材費・施設費が必要となります。

まずは「見学」を!

だれでも最初は不安があるもの。どんなレッスンなのか?どんな講師なのか?
ご希望のコースを実際に見ていただくことで、不安が解消されると思います。
内容をご理解、ご納得の上ご入会いただいております。
ご参加お待ちしております♪

見学レッスン受付中!

※お席には限りがありますので、お申込みはお早めに。


レッスン会場

お電話またはMPCスクールHPよりお気軽にお問い合わせください♪

MPC大和田(エルパプラス2階)

福井県福井市大和田2丁目418 エルパプラス2F
tel : 0776-57-2635
受付時間 : 10:00~19:00 日祝定休