「子どものための書道教室」への疑問まとめてお答えします!【MPC大和田】

最終更新日 : 2023年9月11日

MPCスクールでは福井県福井市のMPC大和田にて「子どものための書道教室」を開講しています。

当教室ではレッスンに通われる前にこんなお問合せをよくいただきます。

・習字なら通信講座もあるけどどちらが良い?

・何歳から習える?

・子どもが書道を習うメリットは?

・どんな先生が教えてくれるの?

今回はこれらの疑問にお答えします。さらに書道を習うたくさんのメリットについてもまとめてご紹介します。

通信講座は難しい。おすすめは対面レッスン!

音楽やスポーツのレッスンと異なり、習字なら好きな時間に練習できる通信講座もあります。その代わり保護者の方が先生に代わって教えてあげないといけません。文字のバランスや止め・払いといった改善点はもちろん、正しい筆の持ち方や姿勢をテキストだけで伝えるのって本当に難しいです。

対面指導のメリットは書いている過程を見てもらいながら、ひとりひとりに合った筆の持ち方や姿勢の正し方、文字の書き方を教えてもらえることです。

親子一緒にレッスンも!

集合個人レッスンだからこそ可能な親子そろってのレッスンも大歓迎です!親御さんと一緒ならお子さんも安心してレッスンを楽しめます。

先日行われましたジュニア書道も大好評でした✨

小学校1年生から通われてる方がいらっしゃいます

個別指導ですので、お子さまの年齢にあわせて「ひらがな・漢字」や「硬筆・毛筆」をお選びいただけます。早いうちから始めることで鉛筆も正しい持ち方、綺麗な字が身につきやすくなります。

また小学3年生から学校でも毛筆が始まりますが、レッスンでは小学校1年生からでも毛筆が受講できますので、事前に身につけておくことで自信にもつながります。当スクールでは3年生から4年生で通われている方も多いです。

年末には子どもから要望の多い書き初めの指導を行ったり、一般展覧会の作品指導を行ったりもしています。

書道を習うメリットはたくさん!

子どもの頃から書道を習うといい事がたくさんあります。

・綺麗な字が書けるようになる

・正しい姿勢が身につく

・集中力が身につく

・自信が持てる

これらのメリットは一生役に立つと言っても過言ではありません。

子どもだからこそ文字を書く機会が多いため、上達も早まります。継続すれば極端に文字が汚くなってしまうことはありません。そして大人になってからは機会が少ないからこそ、書かなければならない時は大事な場面だったりしますよね。

書道で正しい姿勢を身につけることで、日常生活の所作も美しく。情報が多い今だからこそ、書道を通じて1つのことに集中する力が養われます。学校の授業や宿題にもその効果が発揮できるでしょう。

MPCスクールだから上達できる秘訣

日本習字教育財団の段・級の取得コースにも対応しています。目標を持つことで毎回のレッスンに集中でき、達成感を味わえること楽しんで継続できます。ぜひ子どもが書いた作品を通じて親子のコミュニケーションも大切にしてください。

長く続けることでさらなる上達を目指したい方には、書道の資格が取得できるようにしっかりと指導いたします。

個人運営が多い書道教室ですが、MPCスクールでは講師とは別に教室スタッフが入会や受付を行っています。入会前はもちろん、ご入会後もレッスンの時間帯や内容についてなどなんでもお気軽にご相談いただけます。

講師・レッスンの回数・料金等詳細

MPC大和田では松浦先生のレッスンを開講しています。

福井県福井市のMPC大和田にて「こども書道教室」を開講中。詳細はこちらです。

回数月3回 1回60分
時間(木)13:30~18:00 ※時間内でお一人60分間のレッスンとなります。
レッスン料(月額)4,950円(税込+施設費330円)
入会金3,300円
教材費700円
備考欄レッスンの際は鉛筆・消しゴム・ボールペン/筆ペン/毛筆セットいずれかをご持参ください。

講師との相性やレッスン内容が気になる・・・そんな時は?

各教室には受付スタッフも在籍しておりますので、講師に直接話しづらい内容やレッスン日時など、なんでもお気軽にご相談いただけます。

無料体験レッスンも受け付けておりますので、ご希望の曜日、場所、講師をご覧のうえ下記MPCスクールまでご連絡くださいね!

MPC大和田(エルパプラス 2階)