【MPCみゅうじかん/福井エリア】金管楽器と木管楽器の違い

最終更新日 : 2022年6月13日

こんにちは!MPCみゅうじかんスタッフ酒井です😊

MPCみゅうじかんでは吹奏楽でよく使用される楽器のレッスンも行っております!
以前にこちらの記事でもご紹介させて頂きました↓

今回はそんな吹奏楽の要でもある管楽器をご紹介します!

金管楽器と木管楽器

管楽器には「金管楽器」と「木管楽器」があります。
名称だけを聞くと金属製と木製の楽器だと感じますが、実はそうではありません😅

大きな違いとしては音の出し方にあります。

トランペット

金管楽器はマウスピースを使用して唇を震わせて音を出す楽器となっております。
代表的な楽器をあげると、トランペットやトロンボーンがあります。

サックス

木管楽器はリードと呼ばれる部品を震わせて音を出す楽器です。
代表的な楽器をあげると、サックスやクラリネットがあります。

見て目が似ていても音の出し方で区別されているんですね☺️

それぞれのいいところ

金管楽器・鋭く大きな音色が出せる・音域の幅広さ
木管楽器・優しく透明感のある音色が出せる・連符が得意

音色や演奏の仕方でもそれぞれの良さがあります✨

管楽器について興味を持っていただけたでしょうか?
中には演奏してみたい!と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

MPCみゅうじかんではそんな方へ向けてミュージックレッスンを行っております。
初心者の方でも安心してお通いいただけるレッスンを準備しております😊

管楽器のレッスン一覧

※ボタンをクリックするとコースの詳細ページが表示されます。

金管楽器

木管楽器

無料体験レッスン受付中!

楽器レンタルも対応しております。
楽器をまだ持っていない・・・という方も安心して体験レッスンをご受講いただけます😊

詳細はこちらの記事にて↓

まずはお気軽にお問い合わせください!

MPCみゅうじかん

MPCみゅうじかん

受付時間 10:00〜22:00

TEL 0776-52-5522

感染症対策も徹底して行っております!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。