気軽に楽しめる!はじめてのしゃみせん

最終更新日 : 2021年2月19日

こんにちは。
MPC大桑スタッフ Hです。

長く続くコロナ禍で、おうち時間が増えた方も多いかと思います。
おうち時間が増え、何か新しいことをはじめたいな、とお考えの方に、
MPC大桑の新コースをご紹介いたします♪

その名も、

「はじめてのしゃみせん」

です!

漢字で書くと「三味線」なのですが、
老若男女 年齢問わず楽しんでほしい との思いを込めて、
あえてひらがなのコース名にしています!

三味線の音色は聞いたことがあるけれど、
実際触れて、弾いたことのある方は少ないのではないでしょうか?

全米デビューを果たし、現在は世界各国でも
演奏をしている「吉田兄弟」は有名ですね。
三味線の力強くも凛とした「和」の魅力は
全世界の人も注目しています!

また、若い世代にはこちらの方がピンとくるかもしれませんが
人気のボーカロイド曲「千本桜」をカバーしている
「和楽器バンド」!こちらでも様々な楽曲で三味線は大活躍していますね。

民謡のみならず、ポップスにもマッチする意外とマルチな楽器です。

このコースを担当して下さる
千本 民枝 先生より お話をお聞きしました。

「しゃみせん」は、ギターのようなフレット(ネック部分についている弦の出す音の高さを変えるための仕組み)
はなく、弾く度に自分で調律(楽器の音高を演奏前に適切な状態に調整すること)
しなければいけません。そんな面倒な楽器が、何故流行したのか?
和楽器の事を少しだけ知るきっかけになればと思います。

体験レッスンの時はもちろん、ご入会後のレッスンでも
手ぶらで参加OK!
楽器はこちらでご用意したものを使用していただけます♪

親子で、お友達同士で、「はじめてのしゃみせん」はじめてみませんか?

少しでも興味のある方は、まずは無料体験レッスンにお越しください!

■レッスンは新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して行っています。
 ・レッスン前後のレッスン室の換気
 ・レッスン前後の手洗い・消毒
 ・マスク、フェイスガードの着用、飛沫防止シートの設置

 ・ソーシャルディスタンス

■お問合せ
MPC大桑(金沢市大桑3丁目176 Vドラッグさん2F)
TEL.076-243-2677
お問合せ時間 10:00~20:30
日・祝日 休み