<大人のドラム>憧れの名曲にドラムで挑戦!

最終更新日 : 2024年1月24日

MPCスクールの音楽レッスンで根強い人気を誇る“ドラム”。

人気のレッスンコースは…?という質問の答え、皆さんはどんな楽器を思い浮かべますか?

バンドのフロントに立つボーカルやギター…などと思いつきそうなものですが
ドラムも非常に人気があり、お問合せも急上昇中です!

しかも、レッスンを始める方のほとんどがドラムという楽器は未体験という方が多いんです!

最近は大人の受講生の方もとても多く、20~70代の方までがドラムレッスン中です。

そんなMPCスクール石川地区のドラムレッスン、“大人のドラム”レッスンにフォーカス!
ご興味をお持ちの方に是非ご紹介したいと思います!

目次

1)MPCスクール「ドラムレッスン」のおすすめポイントは?

MPCスクールがおすすめの理由はこちら!

1:経験豊富な講師陣

ヤマハミュージックレッスン認定講師やプロミュージシャンとしても活躍する講師は現在、北陸3県で約15名在籍。
なんといってもライブ経験のある“現役ミュージシャン”という点が何よりも魅力。
ロックからポップス、ジャズまで、受講生の演奏したい曲やジャンルに合わせた講師をご紹介します。
もちろん初心者の方にはのちのちの上達にしっかり対応できる基礎的なトレーニングから丁寧に指導しますのでご安心ください!
演奏したい曲やアーティストなど、目標がある場合は遠慮なく講師にお伝えください!ぼんやりでも結構です!
講師が皆さんの夢の実現を目指したレッスンをしっかりとサポートいたします。

2:運営スタッフがいて安心!

レッスンに関することでわからないことや不安なこと・お悩みのことがありましたら、お気軽に受付スタッフまでご相談ください。

大人の受講生の皆さんはお仕事されている方がほとんどですので、レッスン曜日の変更やレッスンスケジュールに関するご相談なども受付のほうで承ります。
運営スタッフが講師と一緒に皆さんのより良い「音楽のある暮らし」をサポートいたします。

3:集中できる環境を提供

レッスン室は防音設備を完備した個室で、講師とマンツーマンの集中できる環境となっています。

生徒用と講師用のドラムを2台常設していますので、講師の模範演奏などもわかりやすくなっています。

空気が震える迫力のあるサウンドで思いっきりドラムを叩く!
ご自宅では体感できないドラム演奏の醍醐味を味わっていただけます。

4:イベントで音楽仲間と出会える!

MPCスクールでは受講生が出演するライブ形式の発表会、ショッピングモールでのオンステージなど、日頃の成果を披露できるイベントがあります!

ライブ発表会では、受講生同士で結成したバンドや、ソロでBGM音源に合わせる形で曲の演奏を披露しています!
ライブハウスでの演奏は初めて!という方がほとんですが、発表会を通じてライブ演奏の魅力を感じていただき、リピーターの方が多くいらっしゃいます。


2)レッスン内容や月謝は?

気になるレッスン内容や月謝をまとめました。

対象小学生
回数月3回
※曜日・時間帯は各会場にお問合せください、月2回レッスンもございます(一部会場除く)。
時間個人レッスン/1回30分
月額11,770円/月3回・個人レッスン 
※回数・レッスンの種類に応じて異なります。
入会金5,500円
教材費別途
※生徒さんお一人お一人に合った教材を準備させていただきます。
講師
形式個人レッスン
体験
見学
あり
備考欄※開講曜日・時間・講師は各会場によって異なりますので、ご都合のよろしい日時をお聞かせください。
※イベント・催事などの参加費を別途頂戴する場合がございます。
※レッスン時はスティックを持参ください。

3)初心者でも大丈夫?受講生のレッスンのきっかけは?

ドラム初心者の方でも、大丈夫!

レッスンを始める方はドラムを叩いてみるのは初めて、という初心者の方がほとんど!
まずは音を出す楽しさ・喜びを感じていただけるように一人一人に合わせたマイペースレッスンを行っています!
絶対にクリアしないといけない課題がある!
これができなければダメ!
というような縛りはありませんので、ご安心ください。

きっかけは「ドラムを叩いてみよう!」、シンプルな気持ちでOK!

音楽レッスンを始める皆さんの大半がそうですが、大好きなミュージシャンの

 “この曲が弾けたらいいなあ”

といった憧れにも似た願望がきっかけ、という方ばかりです。
もちろん経験者の方の中には、

 “学生時代、軽音楽部でドラムを叩いていた”

 “昔、バンド活動していて、最近またドラムを叩いてみたくなった”

といった声も。
いすれにせよ、

 “プロを目指しているわけじゃないけど、憧れのミュージシャンのあの曲のドラムを叩いてみたい!”

といったシンプルな気持ちがあれば、もう充分!

皆さんのその気持ちを実現するためのレッスン、
そしてサポートする講師陣がMPCスクールで皆さんをお待ちしています!
もちろん、プロ志望の方も大歓迎です!!

4)石川県内の教室ではどんな先生が教えてるの?

石川県内で活躍中の講師の一部をご紹介します!
各方面でのライブ経験も豊富なプロミュージシャンばかりですので、受講生の皆さんのご要望にお応えできる講師陣です!

柴田 英邦 先生(MPC金沢)

8歳からドラムを始め、1980年代に話題となったチック・コリア・エレクトリックバンドのドラマー、デイヴ・ウェックルに衝撃を受け、プロドラマーを目指す。
1995年にThe Collective School of N.Y.C卒業。
ジャズを中心に幅広い音楽をそのプレイスタイルに取り込んでいく。
数々の演奏活動を経て、ヤマハミュージックレッスン・ドラム講師となり、現在は北陸を中心に後進の指導、育成にカを注いでいる。 

【講師のコメント】
叩けばすぐに音が出る!
叩けば叩くほど上手くなる!
ドラムはそんな楽器なので、音楽経験の無い方でも気軽に始めることができます。
基本テクニックから色々な演奏方法を一つ一つ丁寧にレッスンしていきます。
一緒にリズムの世界を楽しみましょう!

山科 寿崇子 先生(MPC金沢/MPC白山)

2歳よりピアノを始め、10歳からドラム、13歳からサックスを始める。
高校からはマーチングでトランペットを約6年経験するなど多彩な楽器経歴に触れてきた幅広い音楽性が持ち味。
20才からドラムを故・菅沼孝三氏に師事。
短大では声楽を専攻し、“唄っているようなドラム”とも評される躍動感あふれるプレイが魅力。
子どもから大人まで幅広く指導中。

【講師のコメント】
ドラムは歌を唄う様に、自転車に乗る様に、いつの間にか自然に叩けるようになります!
ストレス発散にも最適です!
3歳から70代まで幅広い年齢層の生徒さんがレッスンに励んでいます。皆さんもドラムの演奏を一緒に楽しみましょう!

佐藤 悠里奈 先生(MPC金沢/MPC白山)

高校時代にドラムに魅力を感じ、吹奏楽部でドラムやパーカッションを始める。
吹奏楽コンクール、全日本アンサンブルコンテストの出場を経て高校卒業後は大学の軽音楽部でバンド活動を始める。
ヤマハミュージックレッスン・ドラム、ジュニアスクールドラム講師。

【講師のコメント】
吹奏楽部の学生さんやバンド活動をしている方、これからドラムを始めてみようというお子さんから大人の方まで、一緒に楽しく!かっこよく!ドラムを叩いてみませんか!
私も吹奏楽部でパーカッションを始めたので、同じく吹奏楽部でドラムやパーカッションを担当している学生の方は是非、一緒にレッスンしましょう!

森谷 勘太郎 先生(MPC金沢/MPC白山)

中学2年生の時に初めて見たバンドのライブに衝撃を受け、ドラムを始める。
北陸中心にバンド活動の傍ら、ヤマハミュージックレッスン・ドラム講師資格を取得、専門学校卒業と同時に講師となる。
また、現在も自身のバンドでドラマーとして地元金沢を中心に各地でライブ活動を行なっている。

【講師のコメント】
ドラムは老若男女問わず誰でも楽しめます!
ドラムは音程やメロディがない楽器なので、叩けばすぐ音を出すことができます!
最初は手だけ、慣れてきたら少しずつ足も、という風にやっていけばあっという間に叩けます。
ちょっとドラムに触れてみたい、お子さんが興味を持っている、なんてことがあればお気軽に体験レッスンにお申し込みください!

5)石川県内の教室に通う生徒さんの声を聞いてみました!

ドラムレッスン受講生をご紹介いたします。

I さん(70代)

【生徒さんの声】
70歳からレッスンを始めました。
今ではレッスンのある日は楽しみなあまり、調子のよいときは朝5時から練習してレッスンに向かっています。
ドラムに歌詞は無いですが、山科先生のドラムはまるで歌っているようで、私もそれを目標に頑張りたいです!

6)石川県内の教室はどこ?近くにある?

無料体験レッスンも随時受付中!お問合せ・お申込みお待ちています!

石川県内には金沢市・白山市・小松市の4会場でドラムレッスン開講中です。

ドラムを叩いたことないけどできるか不安…という方もご安心ください!
実際にレッスンを担当する講師と一緒に体験いただく無料体験レッスンを随時受付中です!

下記の最寄りの会場までお気軽にお問合せください!

金沢市MPC金金沢市西泉1-4無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC金沢駅西金沢市駅西本町6-3-21(MPC楽器センター金沢3F)無料体験レッスンを受ける♪
白山市MPC白山白山市横江町イオンモール白山3F無料体験レッスンを受ける♪
小松市MPC小松小松市清六町315番地(イオンモール新小松2F)無料体験レッスンを受ける♪