ギターがもっと楽しくなる!MPCスクール・ギターレッスン【金沢市のギター教室】

最終更新日 : 2024年4月9日


2022年秋にアニメ放送がスタートし、ギター&バンドムーブメントを引き起こした
『ぼっち・ざ・ろっく!』
国内外を問わずに漫画・アニメ・音楽ファンを巻き込んで絶賛され、
ギターやバンドをやっていない方も一度は目に、耳にしたことはあるかと思います!

その『ぼっち・ざ・ろっく!』がこの2024年春・夏に劇場版で公開が決定!
また熱いムーブメントが沸き起こる予感です!!


MPCスクールのギターコースのレッスン生にも根強いファンが多く、
MPCスクールでもこの春、ギター人気が再燃しそうです!

そんなMPCスクール・ギターレッスンの魅力をご紹介いたします!
無料体験レッスンも随時受付中です、記事を読んで興味を持たれた方はお気軽にお申込みください!

目次

1)MPCスクール「ギター」レッスンのおすすめポイントは?

MPCスクールがおすすめの理由はこちら!

1:ライブ経験豊富な講師陣

経験豊富な講師陣

ヤマハミュージックレッスン認定講師やプロミュージシャンとしても活躍する講師が指導を行っています。
初心者から経験者まで、生徒の皆さんのレベルや目標に合わせ、わかりやく丁寧にレッスンいたします。
演奏技術の習得はもちろん、“生徒の弾きたい曲が弾けるように”、生徒の皆さんのそれぞれの夢や目標を実現するサポートを心掛けています。

2:運営スタッフがいて安心!

運営スタッフがいて安心!

MPCスクールの主要会場受付では運営スタッフが生徒の皆様をお迎えいたします。
各種コース内容はもちろん、無料体験レッスンについてなど、レッスンに関することはどんなことでもお気軽にご相談ください。
運営スタッフが講師と共に生徒の皆さんの“音楽のある暮らし”をサポートいたします。

3:レッスンに集中できる環境

集中できる環境を提供

レッスン室は防音扉を備えた個室で個人・グループレッスンを行っており、周囲を気にせずレッスンに集中できるようになっています。

その場でわからないことも気軽に講師に質問できたり、講師の模範演奏もリアルに体感できるなど、対面レッスンの醍醐味を感じていただくことができます。

経験者の方は、弾けるようになりたい曲を持ち込んでレッスンすることや、演奏で行き詰ったポイントを解消するためのレッスンなども大歓迎です。
生徒一人一人の要望に合わせたマンツーマンレッスンを行なっています!

もちろん、お友達やご家族でのグループレッスンも行っていますので、お気軽にお問合せください!

4:楽器店だからこそのサポート!

楽器店だからこそのサポート!

無料体験レッスンでは、楽器をお持ちでない方でも体験用楽器をお貸出しいたします!
また、レッスン時の楽器購入や買い替え、メンテナンスもお気軽にご相談していただける楽器店(MPC白山)もご案内可能です。
音楽を気軽に始めてもらえるよう様々なサービスをご提供できるのも当社ならでは!

5:イベントで音楽仲間と出会える!

イベントで音楽仲間と出会える!

MPCスクールでは、年間を通じてライブ形式の発表会、ショッピングモールでのミニコンサートなど、日頃の成果を披露できるイベントがあります。
ライブ発表会では生徒同士がバンドを結成、メンバーそれぞれが練習を重ねて本番のステージで演奏を披露しています。
MPCスクールは様々な楽器や音楽に親しむ仲間との出会いの場にもなっています

2)レッスン内容や月謝は?

気になるレッスン内容や月謝をまとめました。

対象小学生~大人
回数月3回
※曜日・時間帯は各会場にお問合せください。月2回レッスンもあります。
時間個人レッスン/1回30分
※グループレッスン/1回60分
月額11,770円/月3回・個人レッスン 
※回数・レッスンの種類に応じて異なります。
入会金5,500円
教材費約3,300円~
※生徒さんお一人お一人に合った教材を準備させていただきます。
講師
形式個人レッスン
※3名以上からグループレッスンが可能となります。
体験
見学
あり
備考欄※開講曜日・時間・講師は各会場によって異なりますので、ご都合のよろしい日時をお聞かせください。
※レッスンに必要な楽器は受講生様でご準備ください。楽器レンタルもございますのでお気軽にご相談ください。
※イベント・催事に参加する際は参加費を別途頂戴する場合がございます。

3)初心者でも大丈夫!初心者におすすめのレッスンです!

初心者でも、大丈夫!


子供、大人、シニア、初心者から経験者までどなたでも大歓迎!
一人ひとりのペースにあわせて丁寧に指導します。
レッスンでは、楽譜の読み方、楽器の持ち方、弦の押さえ方、音の出し方などの基本から!
コードフォームや様々な奏法など、テクニックや応用もしっかりと学んでいきます。

4)石川県内の教室ではどんな先生が教えてるの?

石川県内で活躍中の講師の一部をご紹介します。

盤若 篤 先生

盤若 篤 先生

アコースティックギター/エレキギターを担当。
豊富なライブ・セッション経験を活かした実践的なレッスンも得意。
ライブ発表会では出演生徒バンドへのアドバイスレッスンを行うほか、サポートミュージシャンとして活躍するなど、生徒からの信頼も厚い。
ヤマハミュージックレッスン講師。

居村 猛 先生

居村 猛 先生

アコースティックギター/エレキギター/ジャズギターを担当。
ポピュラーギターに加え、ジャズギターも得意とし、県内外のジャズライブセッションでも活動中。
ジャズ入門者から本格的なアドリブ体得を目指す方に是非おすすめです。

井上 浩 先生

井上 浩 先生

アコースティックギター/エレキギター/ウクレレを担当。
アコースティックギターに加え、近年では金沢市内の各ウクレレ団体での音楽指導や楽曲提供するなどウクレレにも造詣が深い。
イベントやコンサートのサポート演奏に多数出演しながら、自身のリーダーバンドでもライブ活動するなど活動の場を広げている。

守 洋則 先生

エレキギター/アコースティックギター/クラシックギター担当。

エレキギターで石川県警察音楽隊の演奏会に参加するほか、クラシックギターでの独奏・重奏や他楽器とのアンサンブル演奏やコンサートも積極的に行っている。
クラシックギターの音色のような優しい人柄も生徒に人気。

5)石川県内の教室に通う生徒さんの評判は?

受講中の生徒の皆さんからあたたかい声を多数いただいております!
石川県内の各会場に通う生徒さんの声を一部ご紹介します。

Hさん兄弟

Hさん兄弟

レッスンでいろいろな曲をギターで弾くのが楽しいです。家でも好きな曲たくさん弾いて、いろいろな曲を弾けるようになりました!

【保護者の声】
レッスンでいろいろな曲に挑戦していく中で音楽への興味も増えてきたようです。
これからも兄弟でギターを楽しみながら続けてくれればいいと思います。

Tさん

エレキギターバンド「ベンチャーズ」に魅せられて、憧れのエレキギターのレッスンを始めました。

ライブ発表会では気の合うメンバーとベンチャーズカバーバンドを結成して、ベンチャーズの曲をステージで演奏することが毎年の楽しみです!

Hさん

休日の時間に何かできる趣味を考えたところ、以前から興味のあったギターに挑戦してみようと思い、レッスンを始めました。

日曜午前中の趣味時間として楽しくレッスンを続けています!

先生とも相談しながら、まずは1曲、弾けるようになる曲を選んで、マスターしたいです!

6)石川県内の教室はどこ?近くにある?

無料体験レッスンも随時受付中!

石川県内には金沢市・白山市・小松市に7か所の教室がございます。
アコースティックギターを弾いたことないけどできるか不安…という方もご安心ください!
通常レッスンと同様の内容をお試しいただける、無料体験レッスンも随時受付中です。

金沢市MPC金沢金沢市西泉1-4無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC金沢駅西金沢市駅西本町6-3-21(MPC楽器センター金沢3F)無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC大桑金沢市大桑3-176(Vドラッグ2F)無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC諸江金沢市諸江町30-1(アル・プラザ金沢2F)無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC森本金沢市福久町2-58(イオン金沢3F)無料体験レッスンを受ける♪
白山市MPC白山白山市横江町イオンモール白山3F無料体験レッスンを受ける♪
小松市MPC小松小松市清六町315番地(イオンモール新小松2F)無料体験レッスンを受ける♪