読んで納得!こども書道教室をおすすめしたい理由【MPC金沢/MPC諸江】

最終更新日 : 2022年8月10日

MPCスクールでは石川県金沢市のMPC金沢と、アルプラザ金沢内のMPC諸江にて「こども書道教室」を開講しています。

当教室ではレッスンに通われる前にこんなお問合せを良くいただきます。

・習字なら通信講座もあるけどどちらが良い?

・何歳から習える?

・子どもが書道を習うメリットは?

・どんな先生が教えてくれるの?

今回はこれらの疑問にお答えします。さらに書道を習うたくさんのメリットもまとめてご紹介します。

通信講座は難しい。おすすめは対面レッスン!

音楽やスポーツのレッスンと異なり、習字なら好きな時間に練習できる通信講座もあります。
その代わり保護者の方が先生に代わって教えてあげないといけません。
文字のバランスや止め・払いといった改善点はもちろん、正しい筆の持ち方や姿勢をテキストだけで伝えるのって本当に難しいです。

対面指導のメリットは書いている過程を見てもらいながら、ひとりひとりに合った筆の持ち方や姿勢の正し方、文字の書き方を教えてもらえることです。

親子一緒にレッスンも!

集合個人レッスンだからこそ可能な親子そろってのレッスンも大歓迎です!
親御さんと一緒ならお子さんも安心してレッスンを楽しめます。

親子間での共通の話題ができ、会話の時間が増えたという嬉しいご報告もいただいています。

小学校1年生から通われてる方がいらっしゃいます

個別指導ですので、お子さまの年齢にあわせて「ひらがな・漢字」や「硬筆・毛筆」をお選びいただけます。早いうちから始めることで鉛筆も正しい持ち方、綺麗な字が身につきやすくなります。

また小学3年生から学校でも毛筆が始まりますが、レッスンでは小学校1年生からでも毛筆が受講できますので、事前に身につけておくことで自信にもつながります。当スクールでは3年生から4年生で通われている方も多いです。

年末には子どもから要望の多い書き初めの指導を行ったり、一般展覧会の作品指導を行ったりもしています。

書道を習うメリットはたくさん!

子どもの頃から書道を習うといい事がたくさんあります。

・綺麗な字が書けるようになる

・正しい姿勢が身につく

・集中力が身につく

・自信が持てる

これらのメリットは一生役に立つと言っても過言ではありません。

子どもだからこそ文字を書く機会が多いため、上達も早まります。継続すれば極端に文字が汚くなってしまうことはありません。そして大人になってからは機会が少ないからこそ、書かなければならない時は大事な場面だったりしますよね。

書道で正しい姿勢を身につけることで、日常生活の所作も美しく。情報が多い今だからこそ、書道を通じて1つのことに集中する力が養われます。学校の授業や宿題にもその効果が発揮できるでしょう。

MPCスクールだから上達できる秘訣

日本習字教育財団の段・級の取得コースにも対応しています。目標を持つことで毎回のレッスンに集中でき、達成感を味わえること楽しんで継続できます。ぜひ子どもが書いた作品を通じて親子のコミュニケーションも大切にしてください。

長く続けることでさらなる上達を目指したい方には書道の資格取得を目指す方にもしっかりと指導いたします。

個人運営が多い書道教室ですが、MPCスクールでは講師とは別に教室スタッフが入会や受付を行っています。入会前はもちろん、ご入会後もレッスンの時間帯や内容についてなどなんでもお気軽にご相談いただけます。

講師・レッスンの回数・料金等詳細

MPC金沢では西田先生、MPC諸江では広瀬先生のレッスンを開講しています。

西田 裕美(ニシダ ユミ)先生

石川県金沢市出身。
6 歳から書道を 始め 14 歳で日本書学会七段取得。
現在は 文部科学省 教育書道 日本書道学会教授 資格 取得 。
金沢市支部長として、幼児科から大人まで毛筆硬筆「基礎から の 書」を個人 指導。
金沢市内飲食店 のロゴなども書する。

石川県金沢市のMPC金沢にて「こども書道教室」を開講中。詳細はこちらです。

回数月3回 1回45分
時間(火)16:00~18:00 ※左記の時間内でお一人45分間のレッスンとなります。
レッスン料(月額)3,080円
入会金3,300円
教材費4125円(6ヶ月分)
備考欄レッスンの際は鉛筆・消しゴム・ボールペン/筆ペン/毛筆セットいずれかをご持参ください。

広瀬 聴風(ヒロセ チョウフウ)先生

書家・髙木聖雨に師事
現在、読売書法会評議員、謙慎書道会理事
松陰高等学校金沢校・非常勤講師
北陸中日新聞主催 石川書き初めコンクール審査員
第43回日展 入選

石川県金沢市のアルプラザ金沢内MPC諸江にて「書道教室(子どもの部)」を開講中。詳細はこちらです。

回数月3回
時間(金)16:00~17:30(90分)
レッスン料(月額)3,520円
入会金3,300円
教材費紙代・教材費別途
備考レッスンの際は鉛筆・消しゴム・ボールペン/筆ペン/毛筆セットいずれかをご持参ください。

無料体験レッスンを随時受付中

楽しみながら生涯に役立つ能力が得られるMPCスクールのこども書道教室。

ちゃんとレッスンが受けられるか不安、という方もご安心ください!無料体験レッスンも随時受付中です。鉛筆 ・ 消しゴムをご持参ください 。

無料体験レッスンのお申込みやお問合せは下記のフォームか、お電話でお気軽にご連絡ください。

MPC金沢

TEL : 076-247-1264
住所:金沢市西泉1-4
営業時間:月~土 午前10:00~午後9:00
定休日:日祝定休 10:00~21:00
駐車場:50台

MPC諸江

TEL : 076-261-8355
住所:金沢市諸江町30-1(アル・プラザ金沢2F)
営業時間:月~土 午前10:00~午後9:00
定休日:日祝定休
駐車場:共用 500台 立体駐車場あり

安心・安全のレッスン。
MPCスクールは新型コロナ感染予防対策に取り組んでいます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9BD1CDA0-2F90-467B-9B13-A13FAC99DF01-1024x1012.jpeg

MPCスクール各会場では受講生の皆様が安心してレッスンを
ご受講いただけるように新型コロナウイルス感染予防対策を
徹底しています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3090020004034.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 840835DF-8112-4346-BA06-9C0A97A91662-1024x768.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 3932CDEB-BCAE-4AB9-93CA-68BBB7AA2F79.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: C996B7F3-63F9-4774-9C61-415C534F398E.jpg