いけばな『池坊』レッスン【MPC小松】

最終更新日 : 2023年7月7日

MPC小松(イオンモール新小松内2F)では、音楽のならいごとはもちろんダンスや教養など、カルチャーのならいごとも開講しています。

どんなレッスンをしているか気になるコース、ありませんか?

レッスンでは一体どんな事をしているのか、スタッフが実際にレッスンを見学し、みなさんにどんなレッスンかお伝えします!

今回は、いけばな『池坊』のコースを見学してきました。

3つのスタイルがある池坊

池坊には、決まった型のある【生花(しょうか)】、決まった型はなく自由にいける【自由花(じゆうか)】、より高度で上級者向けの【立花(りっか)】の3つのスタイルがあります。
レッスンでは主に、【生花】と【自由花】を交互にしています。はじめての方は、【自由花】からスタートします。

レッスンの様子

この日は【自由花】のレッスンでした。
花材は、
・ギガンジュウム
・サルタン
・モンステラ
・ヒペリカム
・蓬莱竹      です。

季節の花材はもちろん、自然物花材や異質(植物以外のもの、カラーワイヤーなど)でいけることもあります。

池坊 レッスン風景①

時々、先生のアドバイスを受けながら自分の思うままにいけていきます。

池坊 レッスン風景②
池坊 レッスン風景③

上級者のSさんは【生花】をされていました。
剣山を使わずいけていくそうです。

池坊 レッスン風景④

同じ花材でもいける人の個性が出ます

出来上がった作品(自由花)①
出来上がった作品(自由花)②

写真ではなかなか立体感や迫力が伝わりにくいですが、いける方によって全然違う作品になっていますね!

真っ直ぐのびているギガンジュウムの力強さを感じます。
たくさんの花材をいけるのではなく、限られた花材でそれぞれの良さを表現しています。

「いけばな」と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありませんでした。
生徒さんのいける様子を見ていましたが、難しい作業はなく本当に思うがままに、自由にいけていました!
短時間で出来上がった方もいましたし、じっくりいけている方も・・みなさんそれぞれのペースでいけていました。

数十年と長くレッスンに通っている方から最近通い始めた方まで、さまざまな年齢の方がいらっしゃいます。
先生との会話も弾んで、笑顔になる楽しいレッスンでした♪

出来上がった作品(生花)

花材は持って帰ることができるので自宅で生けることができます。
レッスンは18:00~21:00までの時間内であれば、都合の良い時間帯に来てレッスンを受けることができます。

芦辺先生よりコメント

芦辺先生

お花の持っている性質をいかして無理せずいけることを第一に考えています。
また、初心者から、経験者までいける人の個性を生かして、いけられるように指導します。
生徒さんと仲良く和気あいあい楽しくレッスンをしています!

コース詳細

回数/形態月4回/グループレッスン
開講日時(水)18:00~21:00
入会金3,300円(税込)
レッスン料5,830円(税込)
※花代が別途必要です。
             

MPC小松

住所:小松市清六町315番地(イオンモール新小松2F)
電話:0761-21-2139
営業時間:月~土 午前10:00~午後9:00
定休日:日祝定休