<大人のピアノ/エレクトーン>どんな曲を弾いているの?人気曲などご紹介!【石川県】【MPCスクール】

最終更新日 : 2024年1月29日

MPCスクールの大人音楽教室で人気のレッスンといえば、ピアノ。
石川県内の8会場でたくさんの生徒の皆さんが日々レッスンに励んでいます!

初めて楽器のレッスンを始める時に、レッスンではどんな曲を練習したり、発表会でどんな曲を演奏しているのか、興味のある方も多いかと思います。

そこで今回は大人のピアノレッスンと、大人のエレクトーンについて、
発表会でよく演奏されている人気曲や作曲家をピックアップしてみました!
これからピアノやエレクトーンのレッスンを始めてみたいという方の参考になればなによりです!

目次

大人の音楽発表会 人気作曲家 《クラシック》

誰もが一度は聞いたことがある名曲ぞろいのクラシック。
MPCスクールの大人の音楽発表会でも、多くの方がクラシックのピアノ曲を演奏されています。

クラッシックは曲の様式ごとに非常にたくさんの曲がありますので、ここでは「クラシック作曲家」にスポットを当ててみたいと思います。
それでは、MPCスクール大人の音楽発表会・《クラシック部門》の人気作曲家をご紹介いたします!

1:ショパン

クラシック部門人気作曲家、堂々の断トツの一位は
“ピアノの詩人”・ショパン。

ここ数年間の発表会で演奏されたクラシック曲数のうち、約3割の方がショパンのピアノ曲を演奏されていました!

「子犬のワルツ」「幻想即興曲」などが有名曲も演奏されますが、
大人の方は「別れの曲」「遺作」といった落ち着いた優雅な曲や、上級者の方ではダイナミックな「革命のエチュード」を演奏する方もいらっしゃいます。


2:ドビュッシー

第2位は、ドビュッシー。

「月光」や「ベルガマスク組曲・プレリュード」などエレガントでロマンティックな曲が人気のドビュッシー。


発表会でも生徒の皆さんは情感たっぷりに演奏されています。

3:ベートーヴェン

そして、第3位は、ベートーヴェン。

ベートーヴェンのピアノ曲はやはり「エリーゼのために」が有名ですね。
ピアノレッスンの目標に「エリーゼのために」をまずは演奏できるように!という方もいらっしゃいます。

それ以外ではエレガントな曲調のピアノソナタの「悲愴 第二楽章」などのピアノソナタも多く選ばれて、演奏されています。

★その他のクラシック作曲家は…?

ショパン、ドビュッシー、ベートーヴェンに次いで、MPCスクール大人の音楽発表会で演奏されている曲が多いクラシック作曲家はバッハ、モーツァルト、リストなど、こちらも皆さんご存知の作曲家ばかり。
その他にはエリック・サティやラフマニノフといった近代作曲家の名前も。
 
これからピアノを始める方にはクラシックのピアノ曲というと敷居が高そうなイメージがあるかもしれませんが、難易度の高い曲でも、やさしくアレンジした楽譜を使用したり、講師が受講生に合わせて弾きやすいようにアレンジすることもできます。
“こんな曲が弾けたらなあ”と憧れた曲や、耳にしたことがある名曲には是非チャレンジしてみていただければと思います!

大人の音楽発表会・人気作曲家《映画音楽》

発表会ではクラシック音楽だけでなく、映画音楽の数々も人気です。
特にエレクトーンではオーケストラのようなスケール感あふれる映画音楽は毎回演奏されています。

1:久石 譲

ジブリ映画や北野武監督作品の映画音楽でおなじみの久石譲。
大人の音楽発表会では必ずといっていいほど演奏されています!

根強い人気はやはりジブリ映画のテーマ曲。
「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」、最近では「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」などがよく演奏されています。
「これ!」という1曲に絞り切れなかった方はメドレー形式で演奏することもあります。

その他では北野武監督作品「菊次郎の夏」のテーマ曲「summer」も良く選ばれる名曲です。


2:坂本 龍一

こちらも久石譲と並んでポピュラー/映画音楽のピアノ曲の第一人者といって思い浮かぶアーティスト・坂本龍一。

一番の人気は「戦場のメリークリスマス」。
この曲も大人の音楽発表会では季節を問わず演奏されている屈指の名曲となっています。
CMで一世風靡した「energy flow」も同じく人気の1曲です。

2023年に惜しくも急逝されてしまった同氏ですが、大人の音楽発表会をはじめ、様々なシーンでこれからも引き継がれていく名曲の数々はいつになっても色あせません。

3:アラン・メンケン(ディズニー映画)

ディズニー映画の主題歌も時代を越えて愛されている名曲ぞろいとあって、その多くを作曲しているアラン・メンケンの名前も毎回必ずプログラムに登場します。

特にエレクトーンで人気が高く、
 「リトル・マーメイド」の「パート・ユア・ワールド」、
 「アラジン」の「ホール・ニュー・ワールド」、
 「美女と野獣」
などなど、耳なじみのある曲が良く演奏されています。

表現力豊かなエレクトーンの演奏では、まるで映画のワンシーンが蘇るような気分を感じさせてくれます!

★その他の作曲家・アーティストは…?

この他、外国のアーティスト/作曲家では「ムーン・リバー」などの映画音楽で有名なヘンリー・マンシーニや「スター・ウォーズ」「インディ・ジョーンズ」のジョン・ウィリアムズなど。

映画音楽以外でもイージーリスニングとも呼ばれる現代ピアノ曲も人気で、リチャード・クレイダーマンの曲などもよく演奏されています。

また、映画音楽ではありませんが東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」もピアノ、エレクトーン両方で演奏されることが多い名曲です。

エレクトーンではジャズフュージョンのジャンルで一世を風靡したT-スクエアも人気のアーティストです!

楽譜の種類も初級者向けから上級者向けまで豊富な映画音楽のジャンルですので、お気に入りの映画のテーマがありましたらこちらも是非、挑戦していただきたいと思います!

大人の音楽発表会 人気アーティスト《ポピュラー/J-POP》

これまでのクラシックや映画音楽と違い、ポピュラー/J-POPのジャンルになると、生徒の皆さんの思い入れのあるアーティストは千差万別、実に多数にわたっています!

代表的といえるアーティストを挙げることが難しいので、以前からここ最近まで大人の音楽発表会で演奏された曲の数々を列挙してみたいと思います!
皆さんの知っている曲もあるかもしれませんよ!?

★邦楽・J-POP
 【ピアノ】
  ●「糸」(中島 みゆき) 
  ●「少年時代」(井上 陽水)
  ●「異邦人」(久保田 早紀)
  ●「ありがとう」(いきものがかり)
  ●「マリー・ゴールド」(あいみょん)
  ●「ひまわりの約束」(秦 基博)
  ●「フォーエバー・ラブ(ピアノ弾き語り)」(X JAPAN)…など

 【エレクトーン】
  ●「どんなときも」(槇原 敬之) 
  ●「接吻」(オリジナル・ラブ)
  ●「全力少年」(スキマスイッチ) 
  ●「夜に駆ける」(YOASOBI)
  ●「ミックスナッツ」(Official髭男dism)…など


☆洋楽
 【ピアノ】
  ●「イエスタデイ」(ビートルズ)
  ●「青春の輝き」(カ-ペンターズ)
  ●「愛を感じて」(エルトン・ジョン)
  ●「恋人たちのクリスマス」(マライア・キャリー)…など

 【エレクトーン】
  ●「君の瞳に恋してる」(ボーイズ・ギャング・タウン)
  ●「ハイウェイ・スター」(ディープ・パープル)
  ●「ウィー・アー・ザ・ワールド」(USA・フォー・アフリカ(マイケル・ジャクソン))…など

といったように、時代は昭和から令和まで、邦楽・洋楽に幅広いジャンルのヒットソングのラインナップとなっています!

が、誰もが知っているヒットソングでなければならないことはありません!
発表会の選曲は生徒の皆さんが自由に選曲していますので、ステージでは生徒の皆さんそれぞれの思い入れのある曲を会場いっぱいに響かせていただくことができます!

大人の音楽発表会 人気曲《アニメ主題歌》

大人の音楽教室の受講生の皆さんも、かつては子どもでした。

心に残る名曲に、アニメ主題歌を欠かすことはできません!
大人の音楽発表会でもアニメ主題歌の名曲がよく演奏されますので、その代表曲をご紹介いたします!

  ●「𢌞廽奇譚」(呪術廽戦) 
  ●「紅蓮華」(鬼滅の刃)
  ●「夢をかなえてドラえもん」(ドラえもん)
  ●「銀河鉄道999」(銀河鉄道999)
  ●「ルパン三世のテーマ」(ルパン三世)…など

アニメ主題歌も幅広い年代にわたるラインナップですが、どれも耳馴染みのある曲ばかりかと思います!

クラシックの荘厳な曲に混じって、ほっこりしたり、激しいビートのアニメの曲を聴くことができるのも大人の音楽発表会の醍醐味になっています!

5)発表会はどこで行われているの?

大人の音楽発表会は毎年定期的に石川県内の音楽ホールやイベントスペース、ホテルのラウンジなどで開催しています。

音楽ホールでの発表会

石川県内有数のコンサートホールを舞台にした発表会です。
迫力ある出音とホールに響く音の広がりはコンサートホールならではの醍醐味。
ピアノ、エレクトーンだけでなく管・弦楽器の生徒の皆さんも出演されています。

ホテルラウンジでの発表会

落ち着いた雰囲気のホテルラウンジを会場にした発表会。
程よくカジュアルな雰囲気の中での演奏機会は発表会に初めて出演する方から、常連の方まで人気です。


この他にも、金沢港クルーズターミナルといった各種公共施設でも大人の音楽発表会は開催しています。
出演する生徒さんのスタンスに合わせて会場を選んで出演できることも魅力の一つです。


生徒の皆さんは日々のレッスンの中で、どの発表会に出演するか目標を立てて曲を練習している方が多くいらっしゃいます。
レッスンは生徒さんそれぞれに合わせたマイペースレッスンですので、お好みの曲が演奏できるようになったタイミングで発表会にエントリーいただいています。

6)石川県内の教室はどこ?近くにある?

今回はMPCスクールの大人の音楽発表会で演奏されている、主にピアノ/エレクトーンの人気曲などをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
クラシックだけでなくポピュラー/J-POP、映画音楽など、生徒の皆さんは思い思いの曲を演奏されています。

生徒の皆さんが”演奏したい曲”、”憧れの曲”を演奏できるように、
MPCスクールではそんなレッスンを生徒の皆さんに受講いただいています。

“それでも最初はどうしても不安が先立つ…”
そんな方には無料体験レッスンをご案内しています!

日々レッスンを共にする講師とのお顔合わせはもちろん、レッスンでどんなことをやっていくのか、受講生の”こんな曲を弾けるようになりたい”といったご要望を講師がしっかりと聞かせていただく機会となっています。

レッスンにご興味のある方はまずは、無料体験レッスンを是非おすすめいたします!

無料体験レッスンは各レッスン会場で随時受付中!お気軽にお申込みください!

MPCスクールのレッスン会場は石川県内でには金沢市・かほく市・白山市・小松市に8か所の教室がございます。
ピアノを弾いたことないけどできるか不安…という方もご安心ください!
通常レッスンと同様の内容をお試しいただける、無料体験レッスンも随時受付中です。

金沢市MPC金沢金沢市西泉1-4無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC金沢駅西金沢市駅西本町6-3-21(MPC楽器センター金沢3F)無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC大桑金沢市大桑3-176(Vドラッグ2F)無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC諸金沢市諸江町30-1(アル・プラザ金沢2F)無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC森本金沢市福久町2-58(イオン金沢3F)無料体験レッスンを受ける♪
かほく市MPC宇ノ気かほく市宇野気リ196-9無料体験レッスンを受ける♪
白山市MPC白山白山市横江町イオンモール白山3F無料体験レッスンを受ける♪
小松市MPC小松小松市清六町315番地(イオンモール新小松2F)無料体験レッスンを受ける♪