60・70代からはじめる大人のピアノレッスン!

最終更新日 : 2022年7月10日

“脳トレ(脳力トレーニング)”という言葉を耳にするようになって久しいですが、
年齢と共に低下していく脳機能を活性化させるためのトレーニングということで軽いエクササイズから
パズルやゲームまで様々なジャンルに及んでいます。

脳の活性化に良いこととはいえ、“トレーニング”と思って身構えるとなかなか続けづらい…という方には
脳を活き活き刺激する「ピアノ」がおすすめです

今回は脳の活性化におすすめな“ピアノレッスン”をご紹介いたします!

指を使うピアノは脳の活性化に最適!

脳の活性化に効果的なものとして“指体操”が知られていますが、鍵盤を指で弾くピアノは“指体操”さながら。
指を動かす運動だけでなく、ピアノが奏でる音色・メロディーを耳にすることで、聴覚からも脳に刺激を与えることができます。

ピアノが初めてという方はいきなり曲を演奏をするのではなく、片手でド・レ・ミ…の音階を弾くようなレッスンから始めることもできます。

経験のある方も、いきなり曲の演奏をする必要はありません。
長い間弾いていない方もまずは片手で音階を弾くといった基礎練習から始め、ゆくゆくは両手での演奏に、自分のペースでレッスンの幅を広げていただくことができます。

さらに楽譜がお読みになれる方は、目で楽譜を追いかけ、指で鍵盤を弾き、音色に耳を傾ける…といった視覚・聴覚・触覚を楽しみながら刺激することができるので、脳の活性化には非常におすすめです!

心地よいピアノ音色でリラックス

ピアノの音色は心身のリラックスやストレス解消に効果があるといわれています。
ヒーリングミュージックといわれる“癒し効果”をうたったピアノ曲のCDも多くあり、耳にしたことがある方もおいでではないでしょうか。

“癒し効果”というと、ゆったりとした曲ばかりを思い浮かべるかもしれませんが、
ご自身が大好きな曲や思い入れのある曲、心に訴える曲こそがまさに“癒し=リラックス”に通じる曲、といえるかと思います。

受講される皆さんそれぞれが思う、心が和む曲、落ち着く曲、あるいは明るく愉快な気持ちになれる曲がございましたら、その曲をレッスンに取り入れることで、心身ともにリラックス・リフレッシュしていただくことができます。

弾きたい曲・弾いてみたい曲で始めるレッスンです!

大人のピアノレッスンでは決まったテキストやカリキュラムはありません。
受講生のレベルやご要望にあわせたレッスン内容を講師がご用意させていただきます。

クラシックだけでなく、ポップスや歌謡曲に演歌、映画音楽など受講生の皆さんが心に残っている大好きな曲や弾いてみたい曲でレッスンを始めることができます。

経験者の方でしたら、以前弾いていた曲や憧れのピアノ曲にもう一度挑戦!
といったご要望にも講師がお応えいたしますので、レッスンの際にお気軽にお申し出いただければと思います。

楽譜が読めなくても大丈夫!

これまで紹介してきたように60・70代の大人のピアノレッスンは演奏技術の切磋琢磨というよりも、マイペースでピアノを楽しんでいただきながら脳の活性化やリラックス・リフレッシュを体感いただく…ということに重点を置いています。

楽譜が全く読めない…という方にもわかりやすく、親しみやすいピアノの演奏方法でレッスンを始めます。
それこそ“1本指から始められるピアノレッスン”と思っていただいてもよろしいかと思います。
個人レッスンですので、レッスンスタイルは受講生それぞれに合わせた内容・進度で進んでいきますのでご安心ください。

音楽経験に関係なく、
“脳の若返りに良いと聞いたので、始めてみよう!”
というシンプルな気持ちで充分です、まずは無料体験レッスンからはじめてみませんか?

無料体験レッスンは随時受付中!お気軽にお申込みください。

60・70代からはじめるピアノレッスン、いかがだったでしょうか?
記事だけではわからない点もあるかと思いますので、ご受講お考えの皆様には無料体験レッスンをおすすめしています。

石川県内では主要7会場で無料体験レッスンを随時受付中です。
お通いやすい最寄りのレッスン会場の雰囲気やレッスン内容をご体感のうえで、ぜひご入会いただければと思います。

レッスン会場やレッスン時間・レッスン料金など詳しくは、MPCスクールホームペーの「大人のピアノレッスン」コース紹介をご覧ください。
以下のリンクボタンからおすすみいただけます。




お電話でのお問合せは下記の総合窓口まで、お気軽にお問合せください。

 MPC金沢
  電話番号:076-247-1264
  営業曜日:月曜~土曜
  お問合せ受付時間:午前10:00~午後8:00