あなたの“唄いたい歌”でレッスン!金沢市のボーカル教室【MPC金沢】

最終更新日 : 2024年4月9日

大好きな歌を唄えるレッスン!

MPCスクールの「ボーカルレッスン」はまさにそんな音楽レッスンです。
もし、いまあなたに、“唄いたい歌” や “大好きな歌” がおありでしたら、
是非、MPCスクールの「ボーカルレッスン」でその唄に磨きをかけてみませんか!?

今回はMPCスクールで根強い人気の「ボーカルレッスン」をくわしくご紹介いたします!

目次

習い事やレッスンというと、どうしても構えてしまいがちですが…
MPCスクールの音楽レッスンはどのコースも難しいカリキュラム(個人差はありますが…)をこなしていかなければならない!といったことは無く、マイペースで受講できるレッスンとなっています。

受講生の皆さんが長くレッスンを続けていただくことができるMPCスクールレッスンのおすすめポイントをまずはご紹介したいと思います!

1:音楽経験が無くても大丈夫!基礎からしっかりレッスン!

レッスンは、「呼吸」「発声」「発音」といったボイストレーニングを中心に基礎からスタート!
様々な楽曲を歌うための準備として不可欠なストレッチ・体の使い方を身につけ、さならる実践的なボーカルテクニックを学んでいきます。

声出すために必要なトレーニングも、“なぜ必要なのか、どのようなスキルアップにつながるのか”を明確にして行うので、効果が現れた際の実感もひとしおです。

2:どんなジャンルの曲でもOK!唄いたい歌をレッスンで。

流行のJ-POPから往年の歌謡曲、ロック、ジャズ、邦楽・洋楽問わずに生徒の皆さんが唄いたい歌・曲を題材にレッスンを進めることもできます!

“唄いたい歌がある、唄いたいアーティストの歌がある”という場合は遠慮なく講師やスタッフまでご相談ください!

3:運営スタッフがいて安心!

MPCスクールには会場受付スタッフが生徒の皆さんをお迎えしています。
レッスンに関するご相談は、どんなことでもお気軽に。
運営スタッフが講師とともに生徒の皆さんの“音楽のある暮らし”をサポートいたします!

4:ボーカルレッスン生が大活躍!本格的なライブ会場での発表会も!

ボーカルが注目を浴びるライブステージ!

MPCスクールではそんなライブ感覚を存分に味わうことができるライブ発表会を開催しています。

迫力ある音響、鮮やかな照明に包まれて、憧れのアーティストさながらのライブを体感できる機会となっています。

楽器パートのMPCスクール生とバンドを結成してエントリーすることもできるので、発表会を通じて生徒同士の交流の輪も広がっています。

2)初心者でも大丈夫? …歌が大好き、それだけでOK!!

MPCスクールでボーカルレッスン受講中の生徒の皆さんがレッスンを始めたきっかけは

“歌が好きなので、もっと上手に唄いたい”

“カラオケで、もう少し高い音が出せるようになりたい”

“子どもがアニソンが大好きで、歌に興味を持っているのでレッスンを受けさせてみたい”

といった、シンプルなきっかけがほとんどです。
音楽レッスンの経験の有る・無し関係なく、習い事が初めてという方も多くいらっしゃいます。

「高い声を出せるようになりたい!」
「憧れの曲を上手に歌いたい!」
「カラオケで上手く歌いたい!」
「自分が歌っている様子をネット配信したいので上手に唄いたい!」
「大声を出してストレス発散したい!」

など、ボーカルのスキルアップを目指した発声方法から学びたい方から、人前でハキハキ話したい・滑舌を良くしたいといった方にも活かすことができるレッスンです。
さまざま受講生の要望に沿ったレッスンで無理のない上達をサポートいたします。

3)大好きな歌を目標に!レッスン内容や月謝は?

MPCスクールのボーカルレッスンは受講生の“唄いたい歌”をレッスンの目標にできること。

もちろん、前述した基礎トレーニングはこなしていく必要はありますが、そのトレーニング内容を反映させる実践的な歌唱トレーニングのステップに進む際に、受講生の唄ってみたい歌や憧れのアーティストの歌をレッスンに取り入れることができます。

自分が唄う大好きな歌や憧れのアーティストの歌に磨きがかかることは何よりも嬉しい実感となりますよね!

MPスクールのボーカルレッスンでは講師が受講生の好きなアーティストやレッスンの目標をしっかりとヒアリングしてレッスンに反映し、受講生の夢の実現に向けてレッスンいたします!
皆さんの“唄いたい歌”を是非、講師に教えて頂ければと思います!

気になるレッスン内容や月謝をまとめましたのでご覧ください。
さらに詳しい内容についてのご質問は、無料体験レッスンお申し込みの際や各会場窓口までお気軽にご相談ください。

対象小学生~大人
回数月3回
※曜日・時間帯は各会場にお問合せください、月2回レッスンもございます(一部会場除く)。
時間個人レッスン/1回30分
※グループレッスン/1回60分
月額11,770円/月3回・個人レッスン 
※回数・レッスンの種類に応じて異なります。
入会金5,500円
教材費別途
講師
形式個人レッスン
※3名以上からグループレッスンが可能となります。
体験
見学
あり
備考欄※開講曜日・時間・講師は各会場によって異なりますので、ご都合のよろしい日時をお聞かせください。
※イベント・催事などの参加費を別途頂戴する場合がございます。

4)石川県内の教室ではどんな先生が教えてるの?

石川県内で活躍中の講師の一部をご紹介します!

田中 舞子 先生

“ボイストレーニング”は、プロを目指している方がするもの…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!

レッスンを受講している皆さんは「カラオケが上手くなりたい」というシンプルな理由だったり、「得意というわけじゃないけれど、とにかく唄うことが好き!」という方がほとんどです!

最初は“人前で唄うなんて、とても…”と言っていた方もいつの間にかライブ発表会の出演を楽しみにするようになっています。

MPCスクールのボーカルレッスンで、唄う楽しさを再発見してみませんか!?
歌が大好きな皆さん、お待ちしています!

坂東 安澄 先生

歌うことが好きな皆さんの中には
「もっと高音を安定させたい」
「音域を広げたい」
など、悩みがあるけれど具体的になにをしたら良いかわからない…という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ボーカルレッスンでは基礎的なボイストレーニングだけでなく、“どうしてこのトレーニングが必要なのか”、“このトレーニングを行うことでどのような変化が起こるのか”もお伝えしています。

レッスンの効果を理解した上でトレーニングを重ねることで、より変化を実感できるレッスンを心がけています。

今よりもっと自分の声が好きになれる。

今よりもっと歌うことが好きになれる。

心も、声も豊かになるレッスンを一緒に楽しみましょう!

5)石川県内の教室に通う生徒さんの評判は?

ボーカルレッスン受講中の生徒の皆さんから、あたたかい声を多数いただいております!
石川県内の教室に通う生徒さんの声を一部ご紹介します。

Yさん(小学生)

【生徒の声】
J-POPのバンドが好きで唄っています!
レッスンを受けてから、声の響かせ方のバリエーションが増えたり、今までできなかったことができるようになりました。
唄い方に強弱をつけることが難しいけれど、上手くできるようになりたいです。
最近は洋楽も聴くようになったので、いつかかっこよく唄えるようになりたいです!
ライブ発表会も気持ちよく唄えたので、また出演したいです!

【保護者の声】
先生と本人のフィーリングがとても合っていて、本人も楽しくレッスンを受けています。
ライブ経験のある先生のレッスンを受けるようになってから、唄い方が変わってきたことを実感しています。
今から声変わりの時期になりますが、先生もしっかり対応していただけるので安心してレッスンを続けていきたいです。

Hさん

【生徒の声】
高校生の頃にバンド活動をしており、その頃は勢いにまかせて唄っていました。
大人になった今、仲間とまたバンドを始めてみようか!という話になったのですが、久しぶりに唄ってみたら全く声が出ず、歌えず…。
 
またあの頃の…それ以上の声で唄うことを目指してレッスンを受講することに決めました!
レッスンのおかげで少しずつ声が出るようになり、月イチのバンド練習にも励んでいます!!

6)石川県内の教室はどこ?近くにある?

無料体験レッスンも随時受付中!

石川県内には金沢市・白山市・小松市に4か所の教室がございます。
ボイトレがどんなものかわからなくて不安…という方もご安心ください!
通常レッスンと同様の内容をお試しいただける、無料体験レッスンも随時受付中です。
最寄りの会場へお気軽にお問い合わせ・お申込みください!

金沢市MPC金沢金沢市西泉1-4無料体験レッスンを受ける♪
金沢市MPC金沢駅西金沢市駅西本町6-3-21(MPC楽器センター金沢3F)無料体験レッスンを受ける♪
白山市MPC白山白山市横江町イオンモール白山3F無料体験レッスンを受ける♪

MPCスクールのボーカルレッスンをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?
皆さんの“音楽のある暮らし”がもっと楽しく、もっと豊かになる、MPCスクールのボーカルレッスン!
たくさんのお問い合わせ・ご入会お待ちしております!