音楽レッスン講師募集中(高岡エリア)

最終更新日 : 2024年1月21日

あなたの音楽経験やスキルを活かせるお仕事です。

生徒さんのやりたいことや夢を叶えるお仕事を一緒にしませんか?

目次

1)MPCスクールが選ばれるポイント

・北陸3県、生徒数10,000名を超える実績

・生徒募集、イベント、教室管理は各会場に受付スタッフがいるので安心してレッスンに集中できます

・約700名の講師が所属。横のつながりからの情報交換で知識を増やしたり

 アドバイスが欲しい時に相談しやすい環境です

Wワークや家事と両立して時間を有効活用。月2回からでもOK!

・年齢は問いません。指導経験がない方もご安心ください。

・400を超える豊富なレッスンコース

2)1日の流れは?

3)先輩講師の声

◆ボーカル 田中先生

Q.講師業のやりがいはどんなところですか?

A.生徒さんがボーカルだけでなく、ギターやドラムをはじめたり、曲を作り出していたり、どんどん音楽にはまっていく姿を見ると嬉しいですね。
生徒さん自身が成長を実感できていたり、自信がついている姿も嬉しいです。
レッスンでは色々な年齢、趣味、考え方の方々と関わることができ、お話しを聞くのも楽しいです。

Q.MPCスクールで講師をすることのメリットはどんなところですか?

A.体験や入会、イベント運営などは受付スタッフが対応してくれるので講師としての仕事に専念できるのが良いです。
私自身の子どもの行事が土日にあっても月3回というレッスン回数は調整ができるので無理のないスケジュールで働きやすいです。
レッスンを増やしていきたい時も会場が複数あるので相談できます。

◆ヴァイオリン 浅香先生

Q.ヴァイオリンの道を志したきっかけを教えてください。

A.普通の生活の中、いろいろやりましたがヴァイオリンだけずっと続けてました。

Q.講師としてのやりがいや、楽しいと思うところは?

A.私の伝えた内容で、受講生のテクニックに成果が出た時です。

Q.MPCスクールの講師で良かったなと思うところは?

A.いろいろな他のМPCスクールの先生と出会え、お話が伺えることです。独りだけでのお教室経営では学べない事が、沢山あります。

◆講師を目指す方へメッセージ

講師であらん、より生徒さんから学ぶこともあること、それは沢山の出会いで人生が学べること。それが敷いては講師としての力量を上げる、と思います。

◆ギター 般若先生

Q.ギターの道を志したきっかけを教えてください。

A.親戚の家にあったベンチャーズのレコードを聴き、これを弾いてみたいと思ったのがきっかけです。 
でもその頃家にはギターがなかったので、段ボール箱に輪ゴムを張りチューニングし、マイクをくっ付けラジカセで鳴らしたりしていました。見かねた父がどこからか中古のガットギターを入手してきてくれました。嬉しくて、寝る時もギターを抱えていたものでした。

Q.講師としてのやりがいや、楽しいと思うところは?

A.生徒さんの人生に、ギターを弾いて楽しむという項目を加えてあげられることです。
楽器を弾く技術だけではなく、もっと幅広く楽しんでもらえるようにいつも考えています。
レッスンに通ってもらううちに、生徒さんと私が徐々にギター仲間になっていくのですが、そういう関係になっていくところにやりがいや楽しさを感じられます。

Q.MPCスクールの講師で良かったなと思うところは?

A.ギターを弾くことしかできない私が、ギターだけ弾いていればいいという環境に巡り合えたのは幸運なことだと感じます。
この先もずっと続いていく音楽教室を作り上げるため、スタッフの皆様と絶えず意見交換をしながら、毎日のレッスンをしています。
レッスンは講師のものでも教室のものでもなく、生徒さんのためのものという前提を見失わず、変な遠慮のない環境をこれからもキープしていきましょう!

◆講師を目指す方へのメッセージ

夢のない話かもしれませんが、お金儲けのために選ぶ仕事ではありません。
音楽に対する愛がなければ直ぐに嫌になってしまうかもしれません。
ただし!私はかれこれ30年近くこの仕事をしていますが、その間に結婚をし、二人の子供に恵まれ、家を建てることも出来ました。
つまりはほかの仕事を選ぶのと同様、あなたの人生をかける仕事となり得ます。
暗いニュースが多く聞こえてくる昨今、誰かの人生を豊かにできる仕事は社会にとってとても有益だと思います。
本当に音楽と専門の楽器が好きなら(愛があるなら)、この仕事はあなたの人生をも素晴らしいものにしてくれることでしょう。

◆ドラム 西村先生

Q.講師を目指したきっかけを教えてください。

A.東京時代に専門学校卒業と同時に講師に誘われたことがきっかけです。

Q.講師になってよかったことは?

A.老若男女問わずドラムが大好きな方と出会えたことです。

Q.講師としてやりがいを感じるときは?

A.最近の流行りの曲、知らない曲などを教えていただき、皆さんにドラムの楽しさを教わっています。

◆サックス 濱西先生

Q.講師になったきっかけは?

A.MPCスクールからのスカウト

Q.やりがいはどんなところ?

A.教えることが好きなので、生徒さんの上達を間近でみられるのが嬉しいし、生徒さんと一緒に成長できるところが楽しいです。

Q.講師のメリットは?

A.富山県最大の楽器店なので生徒さんが集まりやすい。練習できる環境が整っている。
講師割引があることもうれしい。

Q.講師を目指す方へのメッセージ

A.教えることで自分自身もレベルアップできます。生徒さんと一緒にレベルアップしていきましょう!

4)講師募集中のコース

・ドラム

・ギター

・バイオリン

・サックス

・ピアノ

その他の楽器もご相談ください!

5)高岡エリアの教室はどこ?近くにある?

教室の見学も可能です!

♪高岡エリアには高岡市・射水市・砺波市・氷見市に7つの教室がございます。

高岡市MPC高岡高岡市野村370‐1
高岡市MPC高岡南高岡市下伏間江383(イオンモール高岡東館2F)
高岡市MPC戸出高岡市戸出町5-5-10
高岡市中田会場高岡市下麻生1050(あしつき会館)
射水市MPC太閤山射水市中太閤山1-1-1(太閤山ショッピングセンターパスコ2F)
砺波市MPC砺波砺波市中神1-174(イオンモールとなみ1F)
氷見市MPC氷見氷見市加納433‐4砺波市中神1-174(イオンモールとなみ1F)

稼働会場はコースによって異なります。

♪富山エリアには富山市・魚津市・滑川市・入善町に10か所の教室がございます。

富山市MPC富山富山市豊川町5-6(中教院近く)
富山市MPC富山南富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
富山市MPC呉羽富山市呉羽町6927-23(ゴーゴーカレー富山呉羽店2F)
富山市MPC北の森富山市森3丁目3-50(シャルマン北の森1F)
富山市MPC新庄富山市新庄町3-13-7 (MPC楽器センター富山2F)
富山市MPC婦中富山市婦中町下轡田165-1(ファボーレ本館2F)
富山市MPC稲荷元町富山市稲荷元町2丁目11-1(アピアショッピングセンター2F)
魚津市MPC新川魚津市上村木2-16-24
滑川市MPC滑川滑川市上小泉1263(パスタ内1F)
入善町MPC入善入善町椚山1336(コスモ21 2F)

稼働会場はコースによって異なります。

6)お申し込み、ご相談はこちら!

MPC高岡

■MPC高岡(高岡市野村370‐1)
 Tel.0766-23-4664
 お問合せ受付時間 月~土 10:00~20:00

お気軽にお問い合わせください!