【富山市】年齢も性別も関係ない!大人ピアノレッスン

最終更新日 : 2024年3月22日

最近またピアノの練習を始めたMPC富山南 尾島です。
ツーリング先に置いてあるストリートピアノをバイクウェアのままサッと弾いて
何食わぬ顔で立ち去るのが現在の目標です。

目次

・老若男女問わず人気の楽器『ピアノ』
・ピアノは誰が弾いたっていい!
・生徒さんの声
・講師紹介
・コース概要
・会場

老若男女問わず人気の楽器『ピアノ』

楽器の中で一番有名と言っても過言ではない『ピアノ』
世界中のいろいろな人に愛され、まさに”老若男女問わず”演奏されてきた楽器です。

最近では男性ピアニストがメディアに露出する機会も多く
ストリートピアノを颯爽と演奏していく動画をYouTubeに投稿している人も多くみられます。

そういった影響もあるのか、最近は男性からのお問い合わせが増えていることもあり
今回は同じ男である筆者の目線からピアノの魅力についてご紹介しましょう~

ピアノは誰が弾いたっていい!

ピアノと聞くと「子どもの習い事」「女性が弾いている」といったイメージを持っている方は
きっと少なくないと私は勝手に思っています。

が、ピアノは男性にとってとても弾きやすい楽器であるということを
わたしはみなさんにお伝えしたい!

1.手が大きい人ほど弾きやすい

ピアノの鍵盤の1オクターブの幅は165mmです。
曲の中にはこの1オクターブ分の音階を同時に弾く曲などもあり
手が大きい人ほど苦労なく演奏できます。

2.音の強弱がつけやすい

これはあくまで”比較的”の話になりますが
男性は基から筋力があるため、鍵盤を押す力が強い人が多いです。
ピアノは鍵盤を押す力によって音の強弱を表現できる楽器です。
力の加減幅が大きければ大きいほど曲の表現力も上がります

3.演奏ジャンルを問わない

ピアノはクラシック音楽のイメージが強いかもしれませんが
ジャズやポップス、アニソンやロックなどにも使われます。
ピアノは感情表現豊かな楽器なため、どんなジャンルの楽曲にもマッチします。
自分の弾きたいジャンルの曲を練習しやすいのもピアノの良いところ!
かく言う私は専らアニソン・ゲーソンしか弾いてません。

4.かっこいい

ピアノを弾く男性の姿、かっこよくないですか?
私が言うのも変ですが、ピアノを弾ける男の人ってかっこいいと思うんですよねぇ。

生徒さんの声

実際に通っていらっしゃる男性の生徒さんの声をご紹介!

★Sさん 

①ピアノを習い始めたきっかけ新たな趣味を持ちたかった
他人のピアノ演奏をうらやましく見ていた
自分も演奏したかった
②実際に習ってみて両手演奏が非常に難しい
音符が読めない為、非常に苦労した
③続けていてよかったことスムーズに曲が弾けると気持ちがいい
④応援コメントまずはやってみたら!

★Hさん

①ピアノを習い始めたきっかけ卒業式に生徒に演奏をプレゼントしたくてピアノを習い始めました。
②実際に習ってみて自分にはピアノは無理かな?と思っていましたが、思っていたよりも弾くことができると感じることができました。先生の優しい指導のおかげだと思っています。
③続けていてよかったこと少しずつ弾ける曲が増えてきて、ピアノを弾く楽しさをどんどん感じることができているところです。
④応援コメント日常に彩りを与えてくれるものになりました。もう少し早いうちに習っておけばと後悔する前に始めた方がいいです♪

講師紹介

藤澤 奈緒子(フジサワ ナオコ)

コメント

レッスンの中で音楽の美しさや楽しさを感じていただけるよう心掛けています。
大好きな曲をステキに演奏ができるようサポートいたします。
音楽を奏でる喜びを一緒に味わいながらレッスンしましょう!

佐藤 祐希(サトウ ユウキ)

コメント

生徒さんひとりひとりの音楽に対する純粋なお気持ちを尊重し、開かれたレッスンづくりを心がけています。
音楽を通して、みなさんの中にある可能性がさらに広がり、豊かな人生になることを願っています!

このほかにも数多くの指導歴豊富な講師が在籍しています!
あなたの目的やペースに合ったレッスンをご案内しております!

コース概要

曜日(月)~(日) ※(日)はMPC新庄・MPC婦中のみ
回数月3回 , 月2回
時間個人レッスン / 1回30分 , 45分
10:00~21:00 ※MPC富山南は20:00まで
料金5,720円 ~ / 月

会場

ピアノレッスンは富山市内のMPCスクール全ての会場で案内しております。
まずは話だけでも聞いてみたいという方も大歓迎!
お気軽にお問い合わせください~

MPC富山

住所富山市豊川町5-6(中教院近く)
電話076-422-5333
営業時間月~土曜 午前10:00~午後9:00
定休日日曜・祝日

MPC富山南

住所富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
電話076-491-1309
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
定休日日曜・祝日

MPC新庄

住所富山市新庄町3-13-7 (MPC楽器センター富山2F)
電話076-407-5076
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
日曜   午前10:00~午後5:00 
定休日祝日 

MPC婦中

住所富山市婦中町下轡田165-1(ファボーレ本館2F)
電話076-422-5333
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
日曜   午前10:00~午後5:00  
定休日祝日 
※ファボーレの臨時休業等に伴い、お休みとなる場合がございます。

MPC呉羽

住所富山市呉羽町6927-23(ゴーゴーカレー富山呉羽店2F)
電話076-422-5333
営業時間月~土曜 午前10:00~午後9:00
定休日日曜・祝日

MPC北の森

住所富山市森3丁目3-50(シャルマン北の森1F)
電話076-422-5333
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
定休日日曜・祝日

MPC稲荷元町

住所富山市稲荷元町2丁目11-1(アピアショッピングセンター2F)
電話076-422-5333
営業時間月~土曜 午前10:00~午後9:00
定休日日曜・祝日