【初心者必見】後悔しない! ギターの選び方【富山市】

最終更新日 : 2024年6月11日

こんにちは、MPC新庄の若島です!
6月ということで、みなさん新生活にも慣れてきた頃でしょうか。

昨今はバンド系のアニメの人気もあり、ここ数年ギターを始めるビギナーが急増中!
今期の春アニメでは「ガールズバンドクライ」が放送中、また昨年ブームを巻き起こした「ぼっち・ざ・ろっく!」の劇場総集編が今月からいよいよ公開と、楽しみな話題は尽きません。

筆者の私もちょうど学生時代にアニメ「けいおん!」がまさにリアルタイムで、当時所属していた高校の軽音楽部でその主題歌を演奏した記憶があります。
アニメの楽曲は複雑なコード進行やリズム、転調などの展開も多く、実はとても難しい曲ばかり。
だからこそ、弾きこなせるようになればそれだけ上達を感じられると思います!

今回は、これからギターを始めたい方に向けて、後悔しないギターの選び方をお伝えいたします!
お気に入りのギターを持って、憧れのステージで格好よくギターを弾きこなそう!

目次

1)後悔しない! ギターの選び方
2)楽器はどこで購入できる?
3)ギターを始めたらレッスンは必要?
4)どんな先生がギターを教えている?
5)レッスンはどこで受けられる?
6)体験レッスンまでの流れ

後悔しない! ギターの選び方

ロックバンドに欠かせないエレキギター!
ストリートライブで定番のアコースティックギター!

あなたはどちらの音色がお好みでしょうか?
それぞれの格好良さがあり、どちらを選ぶか迷ってしまいますね🤔

ギターは世界中の音楽で使用されており、それだけ幅広いジャンルのミュージシャンに演奏されてきました。
そのためギターには、そのジャンルの音を鳴らすのに適した種類があります。
ジャズに適したもの、メタルに適したもの、演歌やフォークに適したものなど様々♪
では、これからギターを購入して始めようという時に何を参考に選べば良いのでしょう?

①見た目で選ぶ

最初の1本目のギター選びで後悔しないため大事なことは、見た目で選ぶこと!
ボディの形やカラーリング、塗装の質感や杢目の雰囲気など、ギターは一つとして同じものがありません。
特にカラーリングに関しては後から変えるとしたら、とても大きな費用が掛かるため、色に強いこだわりがある方であれば、好みの色のギターを選ぶのことをオススメしています。

また、ギターには見た目通りの音がするという事が、割とあります。
渋いカラーリングのギターが昔ながらの仕様だったり、モダンなカラーリングのギターが現代的な仕様だったり!
音楽的な方向性が大きく変わらない限りは、仮に色だけでギターを選んだとしても、後悔することは意外にも少ないでしょう。

②抱え心地で選ぶ

ギターは抱えやすい大きさで、重すぎない個体を選ぶのが大事!

アコースティックギターには、大型のドレットノートサイズ、中くらいの000(トリプルオー)サイズ、小ぶりなミニギターなどがあります。
自分の体格に合わない大きすぎるギターは、演奏時に弾きづらさや圧迫感を感じてしまいます。
実際にお店に行ってそのギターを構えてみる事で、体験できますので、抱え心地の良いギターを選びましょう!

エレキギターの場合はその種類にもよりますが、軽量なもので3kg、重たいもので5kgほどの重さがあります。
ギターを始めたての頃は長時間でも練習に打ち込みたいものですが、ギター自体が重すぎると練習も億劫に・・・。
無理なく演奏できる重量感であるかを確かめましょう!

③好きなギタリストが使っている

憧れのギタリストが実際に演奏で使用しているギターって憧れますよね♪
あのギタリストのように格好良くギターが弾けるようになりたい、というのはギター練習のとても大きなモチベーションになります。
好きなギタリストが使っているギターと同じタイプを選べば、似た音を出しやすいのは間違いありません。

理想のサウンドのギタリストの演奏をコピーするのは、上達の大きな近道です!

④音色や演奏性で選ぶのは2本目からでもOK

楽器を選ぶのだから、音色や弾きやすさで選ぶのが大事なのでは?
と疑問に思うかもしれませんが、最初の1本目のギターにおいてはそこはあまり深く考えなくても大丈夫です。
というのも、演奏するジャンルによって”良いギターの音”は違いますし、求められる機能も変わってきます。
綺麗ですっきりとした音がマッチする音楽もあれば、雑味があって荒々しい音がマッチする音楽もあります。
ギターを長く続けていくことで、本当に演奏したい音楽や、出したい音の方向性がはっきりとしてきます。
その頃には、それぞれのギターの小さな違いもわかるようになり、本命のギターを見つけることができるでしょう。

最初の一本であればこそ、その時の自分の気持ちに素直に、好きなギターを選んで楽しくギターライフを始めたいですね。
楽器店に行って、あなただけの特別なギターを探してみましょう♪

楽器はどこで購入できる?

MPC新庄と併設している 楽器センター富山 や、イオンモール高岡2Fにある 楽器センター高岡 にて、ギターをお買い求めいただけます。
初めての方もご安心ください!
専門のスタッフがあなたの大切な楽器選びをお手伝いいたします👍
楽器のメンテナンスや修理についても、専門スタッフにご相談いただけますよ!
また、ONLINE STOREでは最新の入荷情報や、楽器のストックリストもご覧いただけます♪

ONLINE STORE

ギターを始めたらレッスンは必要?

アメリカのギターメーカーのFender社の調査では、ギターを始めた人の9割が1年以内に辞めている、というデータがあります。
どんな楽器でも最初の頃は「弾けた!」という実感を得るまでにはそれなりに時間が掛かりますし、独学ならなおさらです。

だからこそ始めたての1年の間にギターの楽しみ方を見つけることが、末永くギターを楽しむための大きな秘訣です。
MPCスクールでは、ひとりひとりのやってみたい! に合わせたオーダーメイドレッスンで、あなたのギターライフをサポートします!
一生の趣味として、ギターを楽しんでみませんか?

どんな先生がギターを教えている?

富山市や新川地区でギターを教えている先生を紹介します!

廣井 謙次 先生

◇会場・曜日MPC新庄:月・水・金・土・日曜日
MPC婦中:木曜日
MPC富山南:月曜日
MPC新川:火曜日
◇担当楽器エレキギター
アコースティックギター
クラシックギター
エレキベース
ウクレレ

地主 直之 先生

◇会場・曜日MPC新庄:月・木・土曜日
◇担当楽器エレキギター
アコースティックギター
ウクレレ

渡辺 郷太 先生

◇会場・曜日MPC新庄:木曜日
◇担当楽器エレキギター
アコースティックギター

鷹屋 和明 先生

◇会場・曜日MPC新庄:月曜日
◇担当楽器エレキギター
アコースティックギター
エレキベース
ウクレレ

山崎 剛史 先生

◇会場・曜日MPC婦中:水曜日
◇担当楽器エレキギター
アコースティックギター
ウクレレ

角井 満明 先生

◇会場・曜日MPC滑川:木曜日
MPC新庄:水曜日
◇担当楽器アコースティックギター
エレキベース

レッスンはどこで受けられる?

MPC新庄

富山市新庄町3-13-7 (楽器センター富山2階)
🅿 専用有
Tel.076-407-5076

MPC富山南

富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
🅿 バロー駐車場をご利用下さい
Tel.076-491-1309

MPC婦中

富山市下轡田 (ファボーレ本館2階)
🅿 ファボーレ駐車場をご利用ください
Tel.076-422-5333

MPC新川

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1531451726131-1-1024x768.png

富山魚津市上村木2-16-24 (アップルヒル近く)
🅿 専用有
Tel.0765-22-5804 

▼MPC滑川

滑川市上小泉1263(滑川ショッピングセンター パスタ 内1F)
🅿 パスタ駐車場をご利用下さい
Tel.0765-22-5804 (MPC新川)

体験レッスンまでの流れ

① お問い合わせ

ご希望コースの詳しい内容を会場スタッフがご案内します。
お電話、MPCスクールHP、ご来店、お気軽にご相談ください!
体験レッスンでは楽器も無料で貸し出しいたしますので、まだ楽器をお持ちでない方もお気軽にお問い合わせください!

② 体験レッスン日のご案内

体験レッスンは事前予約が必要です!
ご希望の曜日や時間などをお聞きしたうえで、体験レッスンの日程をご案内いたします📞

※HPからご予約いただいた場合は確認次第、お電話にてご連絡いたします。

③ 体験レッスン当日

当日は実際のレッスンを体験していただきます!
教室・講師・レッスン内容・雰囲気などをお確かめいただけますよ♪