ピアノ・エレクトーン発表会はじまりました!

最終更新日 : 2024年9月12日

みなさんこんにちは。

『ヤギと〇悟』皆さん見てますか?
私は動物の中でヤギ🐐が一番好き💓
先日牧場でヤギを触っていたら
気づけば指を食べられたスタッフFです😨
(私の指はニンジン🥕じゃないゾっ!!)


さてさて、
今年もこの季節がやってきました!!
9月といえば、

ピアノ・エレクトーン発表会!!


9/8(日)から9/29(日)まで
開催されます🎉
実はスタッフF、
皆さんの発表会を見るのは初めて🔰
とても楽しみにしていたんです!!✨
今回は
初日9/8(日) 富山市民プラザアンサンブルホール
での発表会の裏側をお見せしちゃいます♪

発表会の裏側大公開!!

「発表会」って皆さん経験ありますか?
ちなみにスタッフFは遠い昔、楽譜が頭からごっそり
抜け落ちて、ステージ上で停止したのがいい思い出です😊

一人一人がそれぞれの思いで挑む「発表会」。

実は、裏側でもたくさんのことが
おきているんです・・・🔥

①調律

まず、皆さんが使うピアノの調律を行います。
初日に調律してくださったのは
音色の魔術師 加賀谷巌さん。(MPCの調律師です!)
初めて見る調律の仕事に
スタッフFはビックリ!
そしてその音色にうっとり💕

②会場セッティングの確認

スタッフと先生でセッティングや
原稿の確認を行います。
お辞儀の場所やライトの確認も忘れずに👆

スタッフ「こんな感じでどうですか?」
先生「もうちょっとお花左に寄せた方がよく見えない?」
スタッフ「こんな感じですか?」
先生「もうちょっと右右!!」
なんて会話が聞こえてきました👂

③ロビー・舞台袖のセッティング

舞台袖では、演奏者が順番に座る待機席があります♪
ご来場の皆さまにお配りするプログラム、バナーなど
の設置を行います🔥
他にも今日の流れや・共有しておくべき情報の確認も
この時に行っています♪
「●●ちゃんすごく練習してたよなあ…。」
なんて話もあったりなかったり…?

④受付準備

お時間が近づくと、
出演者の皆さまがだんだん集まってきます。
緊張している方、
いつも通りの方、
わくわくが止まらない方、、、💓

お時間になったら、声掛けをして
出演者の皆さまの受付を行います。
大きな声でお名前を言ってくださいね!😊

まだまだ発表会続きます

9月まだまだ発表会続きます✨

🎹ピアノ発表会🎹
日にち:9/15,16,23,29
ところ:北日本新聞ホール
    富山市民プラザアンサンブルホール

🎹ピアノ・エレクトーン発表会🎹
日にち:9/16,22,23
ところ:北日本新聞ホール

参加する方は本番に向けて
思い切り練習しましょう🔥
ご来場の方はお楽しみに😊