【異色の経歴?】大井宏晃先生インタビュー!【クラリネット・サックス講師】

最終更新日 : 2024年5月31日

こんにちは。
今日は雨ですね。
知らない人からもらった傘を11年間使い続けているスタッフ野田です。

今回は講師インタビューをお届けします!

お願いしたのはクラリネット・サックス講師の大井宏晃先生。

数学の教員免許を持つ大井先生。
数学の先生がどうして音楽の道へ?

それでは、どうぞ♪

大井宏晃インタビュー目次

クラリネットとの出会い
クラリネットとサックスの講師を経て、音大へ
夢に見たプロの道へ
富山での活動へ
音楽以外の一問一答
メッセージ
大井宏晃プロフィール

クラリネットとの出会い

クラリネットを始めたのはいつ頃ですか?

中学の吹奏楽部に入って始めました。

クラリネットを選んだ理由は何ですか?

最初はサックスがいいなって思ったんですよ、かっこいいし音も大きいし派手だし目立つし!

友だちと一緒にサックスをやるつもりだったのですが色々ありまして…(笑)
二番目にやりたかったのがクラリネットです。ゆうがたクインテットってわかりますか?NHKの宮川彬良さんの

あ、パペットの。子供向けの音楽番組ですね、人形たちが色々楽器を演奏したり歌ったりする…

そうです、そのアンサンブル・ベガの演奏、特にクラリネットがいいなって思っていたので子供のころから好きな楽器でした。

クラリネットを始める前は音楽はやっていなかったんですか?

全然ですね、ミニバスケをやってました。体を動かすのが好きで。
母が中学校の音楽教師なんですけど、何かしなさいと言われたこともないですし。

吹奏楽部の思い出

中学の時は顧問の先生の趣味で昭和の歌謡曲とかをいっぱいやったのが楽しかったです。昭和メドレーとか松田聖子とか渡る世間は鬼ばかりとか。
おばちゃんのようなおじちゃん先生で、色々と印象的な先生でした。

高校の先生はとにかく厳しい先生で練習練習でしたね。
先生が怖い分、部員同士の団結力が強かったです(笑)

高校卒業後は?

数学が得意科目だったし、子供たちのやりたいことを応援したいと思って中学校の数学教師を目指しました。
中学生だと色々夢もでてくる頃ですし、中学の数学教師になって、子供達の夢を応援して、吹奏楽部の顧問とかできたら一番いいなって。クラリネットは大学の吹奏楽団に入って続けていました。
音大に行きたい気持ちもありましたが、ピアノをやっていなかったので難しいだろうと思って断念しました。

そこからどうして音楽の道へ?

子供たちに「やりたいことは全力でやれ!精一杯がんばれ!」と言いたいのに、言いきれない。
自分は音楽が一番好きな癖に精一杯やってないじゃないか、と。

僕が通っていた信州大学は吹奏楽に力を入れていて、プロのクラリネット奏者の指導が受けられました。そこで思い切ってその先生に相談したところ東京音大の科目履修を勧められました。科目履修ならピアノなしでも大丈夫だからと言われて、大学2年目から勉強を始めました。

その時「サックスも吹けた方がいい、ミュージカルなんかだと木管楽器は掛け持ちになるから」と言われてサックスとフルートも始めました。

クラリネットとサックスの講師を経て、音大へ

大学卒業後は楽器店のクラリネットとサックスの講師になりました。
店舗スタッフも兼ねてやることになったんですけど、バンドの知識がまったくなかったのでギターのこと聞かれてもさっぱりわかりませんでしたね(笑)

親が音大へ行くことに反対だったので、なんとか納得してもらおうとクラリネットのコンクールに出場しました。そこで最上位に選ばれて、晴れて上京することになりました。

ところが入学後のタイミングでコロナ禍になりまして…。

レッスンがオンラインに切り替わって対面レッスンが減ってしまったり、一緒に入った人たちもお互い顔を知らないままだったり。クラリネットのコンクールに出場した頃から見るとスランプにも陥ってしまいましたし。


スランプですか…。

今までやってきたことや教わってきたことが通用しなくて戸惑っていたのかもしれません。
何が正解なのかわからない。先生によって言うことが違うじゃないか!とか(笑)
たとえばミュージカルとクラシック(オーケストラ)では吹き方や音の響かせ方も全然違うんです。教えてくれる先生たちにも専門としているジャンルがあるんですね、だから指導も変わってくる。
色々悩んで、色々試しました。

抜け出すきっかけはありましたか?

悩んでいるうちに自分の音を認めるというか、「これでいいんじゃないかな」って受け入れるようになったんです。

誰かに言われたまま出した音ではなく、これが自分の好きな音だと。
そこから少しずつ、徐々にですが抜け出すことができました。

夢だったプロの道へ

オーケストラや吹奏楽団、ソロでの演奏活動をしていました。
やっぱり自分の演奏を聴いてもらえるのはすごく嬉しいですね。
個人的に一番楽しいのはオーケストラ。
演奏家としては駆け出しだったので、演奏活動以外にクラリネットメーカーで働いていました。
ちゃんと電話とったりしていましたよ(笑)

富山での活動へ

地方ではプロの演奏を聴く機会ってないですよね。公演も少ないです。
音楽の素晴らしさをもっと知ってほしいし、プロの演奏をもっと聴いてほしい。
地元の富山でそういう場を作りたいと思いました。
僕が企画した演奏会は、この間ポップスを中心にしたコンサートを終えたところで、次はクラシックのリサイタルをやります。富山がもっと音楽で盛り上がってくれたら嬉しいし、たくさんの人に聴いてもらうことで音楽家の活躍の場を増やしたいという思いもあります。

演奏活動以外では中学と高校の吹奏楽部で指導をしています。岐阜、長野、東京など県外にも行っているのでしょっちゅう出かけている感じになりますね。

車で行くのですが運転もでかけるのも好きなので、帰りは半分観光気分です(笑)
中高生は元気があって教えるのも楽しいです。

音楽以外の一問一答

Q今興味がある楽器は?

クラシックギターにちょっと興味があります。
でも指先が固くなるとクラリネットの演奏に影響がありそうで悩んでいます。
サックスやフルートと違ってクラリネットは指先で直接穴を塞いでいるので。

Q先生ってどんな性格?ひとことで

まじめ、かな?
でも真面目って思われるのが嫌なので頑張ってふざけてます。

お話しを聞いていたらすごく真面目な人だなと思いました。

えー嫌だな、もっとふざけよう(笑)
ふざけるの好きなんですよ。ボケとツッコミならボケの方です。

じゃあツッコみます。

頑張ってボケます。

Q意外な一面は?

雑!雑です。
忘れっぽいし、片付けるたびにものを無くすタイプです。
最近はスマホ置いたことも忘れます。

Q好きな食べ物

ラーメン(味噌・タンタンメン)

Q好きな色

淡い青、汚い白

汚い白!?

なんていうか薄めに汚れた色が好きなんですよ

くすんだ感じ?濁っているような?

そうですね。

Qモットー

やりたいことをやる!
今は自分の音楽を突き詰めて、聞いた人が僕の音や演奏に依存しちゃうレベルになりたいです。それこそ麻薬のような。
自己肯定感が低いので人に認めてもらいたいんですよ。

Q好きな映画、本、音楽は?

ショーシャンクの空に、ハリーポッター、ジブリ

ショーシャンクは名作ですね、私も何度も観ました。ジブリは何が好きですか?

千と千尋の神隠しです。

Q休日の過ごし方

朝は一応起きます。
パスタが好きなのでどこか食べに行ったり。
他は特になくてクラリネットの練習をしていたりするので、休日といっても仕事と変わらなかったりします。

Q趣味

旅行が好きですね、国内だと京都、沖縄。
京都は車で行って、沖縄は飛行機で行ってレンタカーを借りるパターンです。

海外で行って見たいところはドイツ。おいしいビールが飲みたいです、ソーセージも。
国内で行って見たいのは北海道。旭山動物園とか札幌雪まつりとか行きたいです。
あと、すすきので飲みたいです(笑)

お酒好きですねー!

はい(笑)

Q普段はどんな音楽を聞きますか?

クラシックが多いです。一番好きなのはモーツァルトのクラリネットコンツェルトと五重奏曲。

ポップスとかももっと聞かなきゃと思うんですけど流行りのバンドとかあまり興味なくて…
これはバンドだけじゃなくて、何に対してもあまり興味が湧かないんですよ。
一つ決めたらとことん追求するタイプなんですけど。
いろんなものに興味を持てる人ってすごいなと思います。


メッセージ

―クラリネットをはじめてみたい初心者の方へ


はじめは誰でも初心者です。僕もそうでした。
でもやってみたい気持ちがあるならやってみるべきです、気持ちが大切。
年齢を重ねてから始めるのもとても素敵なことだと思います。
音楽の良さだけでなく健康面でもおすすめですよ、演奏するためには指と頭を使いますから。
僕の周りを見ても楽器をやっている方はみなさん若々しいです。


今回の先生のインタビュー、音楽の道へ進みたいと思っている学生さんにはぜひ読んでほしいですね、そんな若者へ応援のコメントを!

やりたいと思ったら全力でやるべきです。
そして何かに行き詰まったら人に頼ったほうがいい。一人だと何もできないけど誰かに話したらあっさり解決する、ということはすごく多いです。

僕は大学で一人のクラリネット奏者と出会い、大きく人生が変わりました。

それまではただクラリネットが好きという気持ちだけで続けてきました。好きだから上手になりたい。
音楽の道へ進むことはできないと諦めていたし、少しだけ好きな音楽に関われたらいいじゃないかと自分に言い聞かせていました。
でも、一つしかないと思って諦めた道とは違う道を教えてくれる人がいる。

練習さえがんばっていれば、なりたいものになれる。

今は僕も教える立場になったので、もし行き詰まっているならサポートしたいと思っています。
僕が大学で出会ったクラリネット奏者のようなことができるかはまだわかりませんが。

最後に大井先生から見たクラリネットとサックスの魅力について

クラリネットの魅力はどんなジャンルにも合う音色!
サックスはとにかくかっこいい!楽器も模様入ってるし(笑)
クラリネットにも模様入れてくれないかな。

先生ありがとうございました!

現在中高生の指導にも当たっている大井先生。
子供たちに伝えたかった
「やりたいと思ったら全力でやれ!精一杯がんばれ!」
を胸を張って言えるようになりましたね!

夏からはミュージカルにも初挑戦するという大井先生、今後の活躍に期待です!

大井宏晃プロフィール

大井 宏晃- Ooi Hiroaki

信州大学教育学部数学教育コース卒業。同大学在学中に音楽の道を志し、卒業後は株式会社アポロンミュージックスクールクラリネット兼サックス科講師を経て東京音楽大学大学院科目等履修生へ進学、修了。
これまでに、クラリネットを傳田高廣、四戸世紀、伊奈るり子、品川政治、中道悠貴の各氏に、サックスを中道悠貴氏に師事。
第29回日本クラシック音楽コンクール全国大会クラリネット部門一般の部3位入賞(最上位)。第23回日本演奏家コンクール木管楽器部門一般Aの部入選(クラリネット)。
現在は各地で吹奏楽、オーケストラ等様々なジャンルで演奏活動をする傍ら、後進の指導にも力を入れている。

レッスン会場

MPC富山

住所富山市豊川町5-6
(中教院近く)
営業時間【月~土】10:00~21:00
定休日日祝休
駐車場23台(①1階駐車場 ②教室左側 指定駐車場)
TEL076-422-5333

MPC富山南 

住所富山市本郷町55-1
(バロー本郷店内)
営業時間【月~土】 10:00~20:00
定休日日祝定休
駐車場バロー駐車場をご利用下さい
TEL076-491-1309

MPC新庄

住所富山市新庄町3-13-7
(MPC楽器センター富山2F)
営業時間【月~土】10:00~21:00
【日】10:00~15:00
定休日祝日
駐車場27台
TEL076-407-5076

MPC楽器センター富山

楽器の購入やメンテナンスはMPC楽器センター富山にお任せください!
専門スタッフがお客様のご希望に合わせてご案内いたします。

月~土:10:00〜20:00
日祝:10:00〜19:00 水曜定休
TEL: 076-433-0165

お問い合わせお待ちしています!