目指せドラマー!【MPCスクール】

最終更新日 : 2023年8月5日

こんにちは。
ロビーでこどもたちに折り紙を教えようと思ったら、何も作れなかったスタッフ野田です。

今回のブログは「ドラム」です!

ドラマーの演奏を見ると、スカッとしますよね!
いろんな太鼓を従えてドカドカバスバスと叩きまくってかっこいい!
あれ、真似してやってみるとわかるのですが、
ちゃんとリズムが取れてないと全然かっこよくないんですよね…。音にもなんだか締まりがない、ただの騒音。

かっこいい演奏って実はすごく難しい!

今日はそんなかっこいいドラマーに憧れるみなさんに、ドラムの紹介とレッスンのご案内です♪
たくさん太鼓が並んでいますが、それぞれどんな特徴があるんでしょうか?

★バスドラム

ド迫力の大きな太鼓。
お腹に来る振動はまるで花火!
デンと構えて先走るものを許さないタイプ。別名キック。

★スネアドラム

キレのある音でリズムの中心となる存在。
スナッピー(響き線)がついているのは俺だけというアイデンティティがある。
ドラムを始める人はまずこれが叩きたくて仕方ない。

★ハイハット

リズムのノリを決めるリーダー。
二枚のシンバルを使っているため奏法もバリエーションがあり音色も多彩。
ちょっと繊細タイプ。

ここまでの3つがドラムの基本三点セット♪
そして他の仲間たちの紹介!

★クラッシュシンバル

ここぞ!と言う時にシャーン!と出てくる。
素敵なアクセントをつけるには自分しかいないと信じている。
派手。

★ライドシンバル

いろんなことができる万能タイプ。ただ使いこなすには技術が必要。

★タムタム(ハイタム・ロータム)

時々増えたり減ったりする。音色もタムタムと聞こえる(?)
リズムをオシャレに変身させるのが得意。

★フロアタム

タムタムのお兄さん。一番長い太鼓。
見た目も心も自立している。

いかがでしょうか。
ちょっと太鼓に親近感がわきませんか?
ちなみにスタッフ野田が一番好きなのは「クラッシュシンバル」です。
音の気持ち良さと存在感が素敵♪

両手両足!

ドラムは両手両足をバラバラに使って演奏する楽器。
頭が混乱しそうですが、ビートを刻んでいくうちに慣れてくるんですよ!
最初は難しいかもしれませんが、それはどんな楽器も一緒♪

足でドン、右手でチッチッ、左手でタン、です。
さぁ、これを組み合わせて!

できましたか?

……。

今ひとつ分からない方、ぜひ無料体験にお越しください!

スタッフ野田のヘタな説明よりもプロのレッスンでドラムの迫力を感じてくださいね!


MPCスクールではドラムレッスンを開講中!

●初めてだけどドラムをやってみたい!
●バンドで活躍したい!
●もっと上達したい!
●プロを目指したい!

などなど、個人のご要望に合わせてレッスンいたします♪
演奏&指導のプロから技術を学んでみませんか?

講師紹介

池畑 外雄(イケハタ ソトオ)

1973年 富山県生まれ。
Rock, R&B, Funk, Jazz等のグループ活動を行い、18歳でプロの世界に入る。
繊細かつパワフルなノンジャンルスタイルで県内外を中心に幅広いユニットで活躍中。
ドラム以外にもラテンパーカッションや世界各地の打楽器に興味を持ち、
自己のスタイルに取り入れている。

みなさんへ

とにかくアットホームに!
ステージ上の心得もアドバイスします^^

西村 悟志(ニシムラ サトシ)

富山市出身。15歳からドラムを叩き始め、18歳で米原嘉孝氏に師事。
高校卒業後、上京し専門学校ミューズ音楽院入学し市川義久氏、Scott Latham(スコット レイサム)氏に師事。20歳にRichie Kotzen(Japanツアー)~MALTAのバンド・テクニシャンを4年間経験。その後、専門学校ミューズ音楽院ドラム科講師を務める。

ロック、ポップス、歌謡曲、ファンク、ソウル、カントリー、ラテン、フュージョン、ジャズ、ゴスペル、ミュージカルなど様々なジャンルを経験し現在も様々なバンド、サポート、レコーディング、レッスンなどを行う。

SILVER BACK、SAFETY SHOES、ダンジーズ、HALF THE MAN、石田新太郎とシティライツ、SPARKLING☆CHERRY、NF4、植木啓示Band、nano-e & KT line、イナギタケシ de fuwafuwaなどのバンドメンバーを経験。

雅-miyavi-、はいだしょうこ、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ、コージー冨田、ズボンドズボン、マイク眞木、藤田恵美(Le Couple)、高橋和也、高木ブー、村田和人、伊藤銀次、杉真理、濱田金吾、庄野真代、サーカス、岩沢幸矢(Bread & Butter)中野督夫、黒住憲五、二名敦子、鈴木雄大、‪山川恵津子、三沢またろう ‬、星野みちる、Renaja、江川ほーじん、園山光博、島田歌穂、今井清隆,、小西のりゆき、原田優一、小此木まり、向井浩二、Púca、turu、リカロープ、To Make A Miracleなど共演する。‬‬‬‬

中井 和也(ナカイ カズヤ)

小学校よりブラスバンドでトランペットを始めるが、高校からドラムに転向。
大学卒業後、ワークショップでのジャズクリニックに参加しジャズドラムを始める。
地元のジャズバンドやブラジルミュージック等、富山・金沢を中心に活躍中。

ご希望の会場までお問合せください♪

◆レッスン会場◆

MPC富山 Tel:076-422-5333

富山市豊川町5-6(中教院近く)
営業時間:月~土 10:00~21:00
定休日:日祝定休 
駐車場:23台(①1階駐車場 ②教室左側 指定駐車場)


MPC新庄 Tel:076-407-5076

富山市新庄町3-13-7 (MPC楽器センター富山2F)
営業時間:【月~土】10:00~21:00
     【日】10:00~15:00
定休日:祝日
駐車場:27台