フルート★緒方先生インタビュー★【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年4月6日

自作のクッキーが市販のものよりおいしい自信があるスタッフ野田です。
そのうちヘッドハンティングされるんじゃないかな♪

音楽教室の先生ってどんな人?

みなさん、MPCスクールのホームページに記載している「講師プロフィール」は
ご覧いただいていますか?
先生の経歴や活動内容が書かれています♪

でも音楽の経歴やステキなお写真だけじゃわからない、
講師プロフィールには書いていないオモシロイ一面がきっとあるはず♪

そこで、スタッフ野田がいろいろインタビューしてみることにしました!

今回はフルートの緒方里珠(おがた さとみ)先生に
音楽のことから趣味のお話しまで聞いちゃいます♪

それではいってみましょう!

——今日は先生にいろんなお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします!
まずは音楽のことから。

——フルートを始めたきっかけは?

中学校の吹奏楽部の入部を機に始めました。
最初はクラリネットがやりたかったのですが体験入部で音が出なくて、というか全部の楽器が出なかったんです!(笑)
その中でフルートだけ音が出たのでフルートになりました。

——そんなエピソードがあるとは驚きですね(笑)
——フルートの良さはどんなところですか?

クラリネット・サックスのようなリードと呼ばれるものも付いていなければ、トランペット・トロンボーンのような金管楽器のマウスピースもありません。息がそのまま音になるような感覚で何となく歌に近いような気がしています。
そして優しい音色が好きです。

——フルートを始めたのが中学生とのことですが、それまで何か楽器はされていましたか?

音楽教室にはヤマハの幼児科からずっと通っていました。グループレッスンに加えて個人レッスンもしていたのでエレクトーンとピアノ両方、一番大変なときで週三回レッスンに通っていました。

——週三回のレッスンは大変じゃなかったですか?

まだ他に塾にも行っていましたし水泳も習字も習ってました!
毎日忙しかったです。
それでもちゃんと遊んでいましたね。ゲームをやったり外でダンゴムシ捕まえたり(笑)
大人になってから虫は苦手になりましたけど。

——幼少期から始めたということは親御さんも音楽がお好きだったんでしょうか。

音楽療法の仕事をしているので、やっぱり音楽をさせてあげたいという思いがあったようです。

——こどもの頃の一番の思い出は何ですか?

とにかく練習漬けの日々だったので、練習している思い出ばかりです。
エレクトーンやピアノの大会にたくさん出ていたのですが、北陸大会の時に金沢でおいしいものを食べるのが楽しみでした!

——それではここからは音楽以外のことをお聞きします。

Q趣味は何ですか?

ポ〇モンのゲームです。こどもの頃から大好きでゲームは全てやっています!
最新のも全部クリアしました。時間があるとずっとやっちゃいます。

——グッズもいっぱいあるんですか?

いえ、グッズは集めてないです。アニメは全部見ました。

Q特技は?

絵です。オリジナルキャラを描いたLINEスタンプを作って販売したりしています。

Qお休みの日はどうやって過ごしていますか?

フルートの練習とゲームです。
それ以外でも何かしら予定が入ってしまうのであまりゆっくりはしていないです。
こどもの頃から忙しくしていることには、慣れてしまっていたかもしれません。
暇だと少し不安になります。

Q今ハマっていることはありますか?

アーモンドミルクです。コーヒーに入れて飲んでます。

——健康のためですか?

いえ、単に味が好きで(笑)
甘くないのが好きです。

Qルーティンはありますか?

今はアーモンドミルクラテを毎朝飲んでいます。疲れた時にはコーン茶を飲みます。

Q朝型ですか?夜型ですか?

朝型です。毎朝6時前には起きています。

——早起きですね、何時に寝るんですか?

12時くらいです。

——睡眠時間が短いですね!

はい(笑) なんとかしなきゃなと思ってます。

Q好きな食べ物

タンタンメン。辛いのが好きで何でもラー油をかけます。

Q嫌いな食べ物

パクチー、たくあん。香草系が苦手なんですが、みつばは好きです。

Q好きな色

ピンクと茶色。ipad入れとポーチはピンク、鞄は茶色です。

Q好きなこと

ネットでファッション誌を読んで、洋服を見るのが好きです。

Q学生時代の得意科目は?

ないです!音楽しかできませんでした。
でも苦手だと思うからこそ、すごく一生懸命勉強していました。

Q子どものころの夢

中学生になるまではピアノの先生だったのですが、中学生の吹奏楽部でフルートの大会に出た時に、他の学校の子たちの演奏を聞いて刺激を受けて「もっとやりたい!」と思ってフルートの道に進みました。エレクトーンもオーケストラの曲をよくやっていましたし、当時「のだめ」が流行っていたのもあってオーケストラに入りたいと思いました。

Q今やってみたいこと、今の夢

旅行!四国中国地方、九州に行きたいです。

——何をしたいですか?

水族館が好きなので、水族館に行きたいです。
鳥羽水族館。

——それ三重県ですね。

えー!アハハ、すみません(笑)
行ったことのないところへ行きたいです。砂丘も見てみたい。

Q自分の性格を一言でいうと?

我が強いです。親にも言われますし、自分でもそう思います。

——意外な一面です!

大人しそうに見られるんですけど、くだらないことや面白いことが好きです。

——楽しいお話しをたくさんありがとうございました!

インタビューは以上です♪

凛とした演奏姿からは想像できない、気さくでチャーミングな一面をお持ちの緒方先生でした!
好きなことを答えるときの先生は本当に楽しそうでしたよ♪
緒方先生がハマっているアーモンドミルク。
調べてみると健康や美容によい成分がたくさん入っているみたいです!
今度、緒方先生オススメのアーモンドミルクラテを飲んでみようかな~♪
緒方先生みたいにツヤツヤのお肌になれるかも!
「甘くない」のを選ぶのがポイントですよ★

MPC富山南では月曜日に緒方里珠先生の
フルート・オカリナの個人レッスンを開講しています!
体験レッスンも受付中!ぜひお気軽にお問合せください★

緒方 里珠(オガタ サトミ)

富山県立呉羽高校音楽コースを経て、桐朋学園大学を卒業。
桐朋オーケストラ・アカデミーを修了。
第28回、29回富山県青少年音楽コンクール 管楽部門 優秀賞受賞。
第21回 日本クラシック音楽コンクール 全国大会 フルート部門 高校女子の部に入選。
桐朋学園大学卒業演奏会、日本フルート協会主催 第44回フルートデビューリサイタルに出演。
これまでにフルートを飯野由紀子、神田寛明、室内楽を白尾彰、倉田優、藤井一興、フラウト・トラヴェルソを有田正広の各氏に師事。

みなさんへ
フルートとオカリナは、音楽の授業でお馴染みのリコーダーと同じ笛の仲間で、音が出やすくはじめやすい楽器です!
初めての方も、親しみやすい曲で楽しく自然に上達できるようなレッスンを心がけています。
フルートとオカリナの優しくて柔らかい音色を一緒に奏でてみませんか?

フルート・オカリナ個人レッスン

曜日:月曜日
回数:月3回
時間:1回30分
レッスン料 :11,550円~ 教材費別途
(個人ヤマハミュージックレッスン/12,100円~)

体験レッスン受付中!

3月の体験日

6(月)11:30
13(月)11:30
20(月)11:30

MPC富山南

富山市本郷町55-1
バロー本郷店内
Tel:076-491-1309

他会場

MPC富山:曜日応相談
MPC婦中土曜日
MPC稲荷元町火曜日
MPC高岡南火・木曜日

他曜日時間は各会場までお問い合わせください。