筆ペンに挑戦してみました!【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年10月27日


食欲の秋。天高く馬肥ゆる秋。
琵琶湖へ旅行に行き、一泊二日で2キロ増量して帰ってきたスタッフ野田です、こんにちは。

さて、10月25日!

MPC富山南にて筆ペン体験会が開催されました!

スタッフ野田も一緒に体験してきたので写真で一緒に振り返りましょう!

筆ペンにもいろいろあるそうですよ。
穂先が毛でできた毛筆タイプ、ウレタンの扱いやすいタイプ、サインペンのような硬筆タイプ。

私は書道の経験もなかったので難しいかな?と思ったのですが、せっかくなので毛筆タイプに挑戦しました!

まずは持ち方。親指の向きや角度、エンピツの持ち方との違いなどを教わりました。

すこ~し立てて持つのが正しいそうです。

まずは筆ペンになれるために横、縦、はらい、とめ、など基本技法を練習していきます。
先生がひとりひとりにポイントを教えてくださるので、黙々と練習していても「間違ったまま突き進む」ということがありませんでしたよ♪

たくさん練習しました!

さあ、いよいよ自分の名前を書く練習です。

がんばって丁寧に書きました!

なかなかうまく書けたんじゃない?と思ったのですが


よく見ると…?

「野」は偏とつくりが離れすぎています…。「友」はなんだか横に長く、はらいもあいまい。
先生にポイントを教わって何度も練習!

偏と旁を寄せて、縦線は等間隔に、旁の縦線は長く、はねはしっかり…
横線をもう少し短く、下三本は揃えて、はらいは一旦止めてから横にスッと抜くように…
横線は細く、縦線は少し太めに…

先生に教わったことを心の中で唱えながら書いて、直してもらって、もう一度書いて… 

どうですか?上達しましたよね!?

今回は名前の練習ということで参加された方のお写真が載せられないのが残念!
みなさん見違えるように上手になっていらっしゃいましたよ。

書道の経験もなく、筆ペン初心者の私でしたが、書くたびに少しずつ上達していくのがうれしくてうれしくて…。
石坂先生の指導がとてもやさしくてわかりやすかったので自分のペースで集中して取り組むことができました!
一時間の間に自分でも上手になったと実感。

どこかに名前書きたいな~~♪

ご参加ありがとうございました!!

MPC富山南ではペン字教室「文字美人」を開講中!

石坂先生のやさしく丁寧な指導で美文字を手に入れてみませんか??
無料体験レッスンがありますよ~~ぜひお問い合わせください♪