ヤマハ英語教室★Miki先生インタビュー★【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年4月6日

こんにちは。
大好きなハチミツが体にいいと知って、ますます食べる量が増えてしまったスタッフ野田です。

今回は楽しいおしゃべり企画です!

英語の先生ってどんな先生??

4月からスタートするヤマハ英語教室
春の体験レッスンもいよいよはじまりました!


MPC富山南で英語を担当していただくのは

Miki先生!

今日はMiki先生のインタビューをお届けします!


こどもたちに英語を教えてくれる先生ってどんな人なんだろう?
気になりますよね!
今回は英語のこと、英語以外のこと、
いろ~んなことを聞いてみました!
どんな答えが返ってくるのか楽しみですね~
それではいってみましょう!


——Miki先生、こんにちは!あっここはハロ~って言うべきでしょうか!?今日は先生に英語のことも、英語以外のことも聞いてみたいと思います!よろしくお願いします。

Miki: こちらこそよろしくお願いします!

——初めて英語にふれたのはいつごろですか?

Miki: 幼稚園の頃に外国の先生と英語で過ごす時間があったんです。
英語を話すのが本当に楽しくて、その思い出が強く残っていたので中学の授業で英語が出てくるのを楽しみにしていました。

——どうでしたか?やっぱり英語の勉強は楽しかったですか?

Miki: もちろんです。
でも中学で習う英語は文章や文法、あくまで勉強なんですよね。
英語が好きだったので高校では英語の多いコースに進んだのですが、留学したときに、コミュニケーションを取ることの楽しさを味わったんです。英語でもっといろんなことを伝えたい、という気持ちが強くなりました。
あと外国での生活や文化に直接触れて生活するのも新鮮で楽しかったです。

——英語が大好きなんですね!
——そこから英語講師になろうと思ったのはどうしてですか?

Miki: 私は三人兄弟の長女で、従兄弟たちの中でも一番年上だったんですよ。
それで小さい子たちとふれあうのが楽しいなって思っていたので、最初は保育士もいいなと思ってました。
でも大好きな英語を通して小さい子たちとふれあえるなら英語講師が一番いいんじゃないかな?と思って英語講師を目指しました。
高校を卒業して進学する時に、もっと英語を学びたいと思って留学コースのある学校を選んだんですけど、
その学校にはプリスクールに通う小さな子たちに教える機会もあって、そこも選んだ理由の一つです。
留学先で本格的に児童英語教育を学びました。

——英語が話せるって本当にうらやましいです!
——英語をしていて特によかったことは?

Miki: 違う国の人たちとコミュニケーションがとれることです。
これが一番!

——英語は早く始めた方がいいですか?先生は幼稚園の時に初めてふれていますね

Miki: そうですね、大人になってからだと身に付きにくい「R」の発音だったりとか、子どもだから吸収が良かったのもあってすごくなじんでいました。
体で覚える、というのが大事だと思います。

——なるほどー、発音も体で覚えることの一つなんですね!
——それではここから英語以外のことも聞いてみたいと思います。

Q特技は?

お菓子作りです。
パウンドケーキとスコーンが得意です。今日も焼いてきましたよ。

Q趣味を教えてください

美味しいコーヒーを探すこと、
姪っ子の写真や動画を見ること♡

Q今ハマっていること

海外の番組を見る事です!
特にアメリカと韓国の番組が面白くて。
お肉焼くだけの動画とか!(笑)
ドラマも色々見てます。

Qお休みの日はどうやって過ごしていますか?

カフェ巡りをして、ゆっくりコーヒーを飲む!のが理想の過ごし方ですが、
現実は…娘の部活の送迎と家事ですね (笑)

Q朝型?夜型?

夜型!

Q好きな食べ物

冷やし中華、焼き肉
(この二つに絞るのにかなり時間がかかっていました!好きな食べ物がたくさんありすぎるそうです♪)

Q嫌いな食べ物

セロリ

Q自分のチャームポイントは?💘

丸顔!
声が大きいところ!

Q行ったことのある国は?

アメリカ、オーストラリア、香港、韓国

Q海外での一番の思い出は?

Miki: 留学していた時なんですけど、ホームステイでかなり長くお世話になったお家があって。
学校に行く前、私いつも遅刻ギリギリだったんです!
朝はバタバタして荷物いっぱい持ってトーストくわえて走る、っていう漫画みたいなことやってたんですよ(笑)
お家の前がバス停だったので、そこまで走っていくんですけど、
毎日時間ギリギリに慌てて走ってくるから、バスの運転手さんもわかっていて、
いつもうちの前だけバスがめちゃくちゃゆっくり走るんです(笑)
——おもしろエピソードですね(笑)
私の学校が休みの日も「ミキが今日も慌てて走ってくるんじゃないか」って気にしてくれてたみたいです。(笑)
あと、いろんな国の友達がたくさんできたのが良かったです。
今でも連絡を取り合って仲良くしてます。
——世界中に友達がいるなんて素敵すぎます!!
——今日は色々教えていただいてありがとうございました!!

インタビューは以上です♪

いかがでしたか?
いつも明るく元気なMki先生。
チャームポイントの大きな声で楽しく教えてくれますよ!

ヤマハ英語教室・春の体験レッスン申込受付中‼

体験日

新・年中年長対象

3/7(火)15:30
3/2,23(木)15:40

新・小学1~3年生
3/4,18(土)12:00

おともだちとMiki先生と楽しく英語をおぼえよう!
この機会をお見逃しなく!