【MPC新川】ヤマハ音楽教室☆生徒さん紹介

最終更新日 : 2022年7月13日

こんにちは!スタッフ金田です。

今回はMPC新川にお通いの生徒さんを紹介いたします♪

ヤマハ音楽教室上級ゼミのお二人にインタビューしました。

ヤマハ音楽教室上級ゼミ

Kくんの紹介

Kくん 中学2年生(ヤマハ音楽教室歴 13年)

✨レッスンに通ってよかったこと・やりがい・これからの目標✨

音楽をしていて、相対音感が身について、ある程度聞いただけで曲が弾けるようになりました。この曲を弾いてみようと思ったら、楽譜を見ずとも曲を聞けば弾けるようになるので便利です。

また、練習をしていた曲が弾けるようになったときの達成感がとてもやりがいがあります。

今後はエレクトーンで色々な曲を弾けるようになりたいです。そしてたくさんのレパートリーを増やしたいです。また、耳コピだけで音を正確に聞き取って、1曲さらっと弾けるようになりたいです。

今はoffical髭男dismの「ミックスナッツ」と言う曲を発表会で弾くために練習をしています。髭男の曲は難しい曲が多いので、いつも苦戦しています。しっかり練習して弾けるようになりたいです。

🌼保護者の方より🌼

 音を逃がさず聴こうとする集中力や自分の音楽に対する追求心・創造性、
 アンサンブルによる協調性などは他の分野にも役立つので、とてもよかったと思います。
 習っているエレクトーンだけでなく他の楽器にも興味を持ち、三味線や横笛も手に取るようになりました。
 和・洋問わず色々なジャンルの音楽を知ることで、家族の中でも会話が広がっています。

🍀Kくんの家での練習(保護者の方より)🍀

Kくんの気分で練習していますが、とても楽しそうです。
エレクトーンを弾くことがストレス解消にもなり、リラクゼーションの様です。



Aちゃんの紹介

Aちゃん 中学2年生(ヤマハ音楽教室歴 12年)

✨レッスンに通って感じたこと・よかったこと✨

私がヤマハ音楽教室に通って感じたことは3つあります。

1つ目音を読んで弾けるようになったことです。小さい頃は音が読めなかったけれど、レッスンをしてたくさん音を読んで色んな曲が弾けるようになったのが私の中では1番嬉しかったです。

2つ目色んな人との会話です。受付の人と最近の話をしたり、これからするレッスンについて話したりしてたくさん会話をすることができます。さらにグループレッスンのとき、先生と話をしながらレッスンを受けたり、同じグループの子と話したりして ただ通って弾くだけでなく色んな人と関わりを持つことができます。私はこれからもっと関わりを大切にしてレッスンを受けたいです。

3つ目グループでの発表会や個人での発表会です。この2つはとても緊張するけれど、グループでの発表会では同じグループの子と協力したり他のグループの人と協力したりして1つの曲をみんなで作り上げるのはとても楽しいです。個人での発表会では1人1人弾く曲を「ここにいるみんなが聴いてくれる」と感じて緊張はするけれど、それでも最後まで楽しく弾くことができます

この3つのことが、私がヤマハに通って良かったと思うことです。

これからも1回1回大切にレッスンを受けて最後まで楽しんで行きたいです。

🌼保護者の方より🌼

グループレッスンを長く続けることができています。一緒にレッスンする仲間がいると楽しくできるようです。
自分の好きな曲も練習して弾けるので、良かったと思います。

🍀Aちゃんの家での練習(保護者の方より)🍀

リビングに楽器を置いています。 時間のある時に20分程練習をしています。
 練習をしていると家族も演奏を聴いてくれます。



2人を担当しておられる 浦先生より

らっきー(1歳児)クラス、ぷっぷる(2歳児)クラスから一緒の2人です。
 今まで一緒に音楽を楽しむ中で、音感や読譜の力がとても伸びてきていることを実感しています。
 アンサンブルやソロの曲をピアノ、エレクトーンで楽しみながらレッスンしています。
お互いの優れたところ、得意な分野を認めながらできる素敵なクラスです。
音楽を学ぶ中で身につけた、集中力、協調性、社会性 を他の分野でも発揮してくれていることと思います。

🎵2人と浦先生が一緒に練習している様子🎶

浦先生は、KくんとAちゃんが入会されてから、ずっとレッスンを受け持っておられます。

小さい頃からお互いの成長を感じられる仲間先生に出会えるのも、レッスンに通うことの魅力ですね✨

Kくん、Aちゃん、保護者の方々、浦先生、ご協力ありがとうございました。

ヤマハの音楽教室に興味を持たれた方は、見学や体験もございますので、是非ご連絡ください✨

お待ちしております。

MPC新川(アップルヒル近く)