【大人のピアノ】生徒の皆さんに聞きました!【MPC富山南】

最終更新日 : 2024年2月10日

こんにちは。
ほうれん草を買ったら翌日が特売日だったスタッフ野田です。


おとなのレッスン生の方に聞きました!

現在MPC富山南にお通い中の大人のピアノレッスン生の方々にアンケートを実施しました!
正直な感想、生の声をお届けします!

今回は10名の方にご協力いただきました♪
みなさんへの応援メッセージもありますよ!

①ピアノをはじめたきっかけ

②実際に習ってみてわかったこと

③続けていてよかったこと

④これから始めたいあなたへ!


Hさん

①卒業式に生徒に演奏をプレゼントしたくてピアノを習い始めました。

②自分にはピアノは無理かな?と思っていましたが、思っていたよりも弾くことができると感じることができました。先生の優しい指導のおかげだと思っています。

③少しずつ弾ける曲が増えてきて、ピアノを弾く楽しさをどんどん感じることができているところです。

日常に彩りを与えてくれるものになりました。もう少し早いうちに習っておけばと後悔する前に始めた方がよいです♪

Sさん

新たな趣味を持ちたかった
他人のピアノ演奏をうらやましく見ていた
自分も演奏したかった

②両手演奏が難しい
音符が読めない為苦労したが、先生が丁寧にサポートしてくれる

③スムーズに曲が弾けると気持ちがいい

まずはやってみたら

Fさん

①自分で弾いてみたい曲があったから

②指の動きが良くなり、パソコンの入力も以前よりスムーズになった

いろいろな曲に挑戦できて認知症予防にも最適

④まずは体験だけでもしてみてください!

Hさん

①以前から空港ピアノのBS番組で素人の方が難なくこなしている姿を見て感銘を受けましたので…

②私の大好きな映画音楽をお優しい先生の元で何の心配もなく練習ができて幸せと思います。身近に聞いている曲をもっと挑戦したいと意欲が出ます。

③私の年齢でいくと、ますます指先と脳に刺激を少しでも長く続けていきたいと思います。また練習曲を友人に聞いてもらいたい一心です。

④最初の楽譜の読みが心配でしたが、それは全然大丈夫でした。先生が一から教えてくださいますから。自分の弾きたい曲を優先してくださいますよ。

Kさん

①NHK BS「駅ピアノ」に憧れて。自分の好きな曲をさらりと弾いている姿がかっこいいと思った♡

②少しずつですが弾けるようになってきて、自分でも好きな曲を弾けるかも!と思えるようになってきた(絶対無理だと思っていました…)

③好きな曲を弾けるかも!と思ったら楽しくなってきたこと😊

④楽器を奏でることをあきらめていましたが、ピアノは意外と気軽に始められて長く続けられる楽器だと思いました

Oさん

①友達の影響

②イメージが違うのか、私がピアノ?ってみんなにびっくりされます。

③テレビを観ていてもNHKの音楽番組を気にするようになりました。

④歳は関係ないので何歳からでも始めて、合わなければやめればいいと思います!

E.Hさん

①三年前にコロナ禍でお家時間が増え、新たなことにチャレンジしたいと思った

②思っていたよりも根気が必要だと感じた
こつこつがんばることで一つの曲が弾けるようになり、自分に自信が持てた

老後も続けられる趣味ができた

④好きな曲が自分で弾けるようになるかもしれませんよ!ピアノの音色に癒され、毎日元気が出ます

E.Iさん

子供の頃からの夢を、第二の人生の始まりの時期に実現させました。

②年齢による頭の固さを思い知りました。右手、左手がバラバラに動かない。

③少しずつですが楽譜が読めたり曲が弾けたりすること。

④上手になろうというのではなく、楽しむと言う気持ちで始められたらと思います。

M.Hさん

①何か習い事を始めたいと思った時に、小さい頃にやっていたピアノにもう一度挑戦してみたいと思い、始めました。

②練習するのが大変かなと思っていましたが、自分のペースで進んでいけるので気楽に通えています。仕事の後、家に帰ってすぐ弾くのが日課となりました。

③好きなクラシックの曲が弾けるようになったこと。

④ピアノを始めるか迷っている、少しでも興味がある人は、ひとまず始めてみることをおすすめします。少しずつでも上達していくのが分かるので、習い始めてよかったなと思っています。

T.Hさん

①2人の子どもがピアノを習い、いろんな曲が弾けるようになり、自分もやってみたいと思いました。子どもたちの演奏に参加したいと思ったのがきっかけです。

②楽譜の読み方、リズムのとり方、曲想の付け方など一から教えていただき、曲が仕上がる頃には、その曲が大好きになりました。街角ピアノなども好きです。仕事や介護、体調不良で大変な時期を支えてくださったのも、「ピアノを弾こう!!」と思う気持ちを持ち続けられたのも、先生のおかげです。

③子どもと一緒に(途中でついていけなくなりましたが)、今は小4と小2の孫といっしょにピアノを楽しんでいます。(教えたり教えられたり、励まされたり)
定年になり、介護を終えた今、ピアノに向かうことが気持ちを豊かにしてくれ、生きがいとなっています。

④一つの曲を弾けるようになった達成感は格別です。
スクールの受付の方がいつも明るく接してくださって感謝です。
選曲から音符の読み方、リズム(ジャズクラシックなど)、曲想の付け方などていねいに教えてくださり、ゆっくりの進度でも合わせてくださって楽しく続けられました。
おかげ様で10年続けられました。先生ありがとうございます。


みなさんご協力ありがとうございました!!

MPC富山南では今回アンケートにご協力いただいた方以外にも、たくさんの大人の方にお通いいただいています。

きっかけは様々。
目標も様々。

あなたも始めてみませんか?

まずは無料体験!

どんな先生?
教室の雰囲気は?
レッスンを進めるペースはどのくらい?

などなど、気になったらぜひ体験レッスンへ!
MPC富山南には受付スタッフが常駐しています。
お気軽にご来店ください♪
お電話、ホームページからも受付中!

曜日(月)~(土) ※時間応相談
時間30分~
回数月2回~
月謝5,720円~ ※教材費別途
講師開進堂楽器認定講師

MPC富山南

Googleマップで開く
住所:富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
電話:076-491-1309
営業時間:月~土 10:00~20:00
定休日:日祝定休