【ピアノ講師の声】田中千夏子先生より【MPCスクール】

最終更新日 : 2024年1月5日

みなさん、こんにちは。スタッフ野田です。
「ヘンテコな動きをすると脳が楽しい気持ちになって元気になる」というアメリカの研究結果があるのをご存じですか?
今、私は全身筋肉痛でヘンテコな動きしかできないのですが、おかげ様で元気です。

講師の声


MPCスクールで教えている先生はどんなことを思っているのかな?
今日はピアノ講師、田中千夏子先生にお話しを聞いてみました!
ピアノに興味がある、こどもにピアノを習わせてあげたい、という方に向けて講師の声をお届けします♪

Q、ピアノを習うとこんな素敵なことがありますよ♪を教えてください!

自分の弾きたい曲にチャレンジできる!
楽譜が読めるようになり、いろんな曲を弾くことができる!
私のレッスンでは、最初は言葉に合わせてリズムをたたいたり、音符カードでクイズをしたりして、楽しく取り組めるようにしています。
弾きたい曲が弾けるようになると本当にうれしいですよ。

Q,保護者の方へ
ピアノを習うメリット、おすすめしたい理由

ピアノを通して本人が音楽を楽しむのはもちろん、演奏を聴いてくれる人(ご家族や友人)を元気づけたり気持ちに寄り添ったりすることもできます。

一曲を仕上げるには時間と努力が必要ですが、練習を通して集中力、忍耐力が身に付きます。この力はピアノを活かせるだけでなく、人生の中で壁を乗り越えなければならない時、必ず役に立ちます。

Q,先生のレッスンではどんなところに重点を置いていますか?
「私のレッスン、ここがオススメ!」を教えてください。

人見知り、恥ずかしがりやさんなお子さんには、その子のペースに合わせて一つずつできることを増やしていけたらと思います。
私自身も小さい頃は人見知りでした。お子さんの気持ちに寄り添って、安心してもらえる雰囲気でレッスンを進めていきます。

Q,大人になってから始める方へ

年齢、性別、関係なく楽しめるのがピアノです。
音楽は聴くだけでも楽しめますが、演奏することで別の楽しみ方が体感できます。
自分の気持ちを音楽につなげて表現できたり、練習することで自然と集中できて気持ちが切り替えられたり。
年配の方だと「もう年だから今から始めるのは難しいかな…」という声がとても多いですが、生涯の趣味としてピアノは最適です。
それに、両手を動かすことで脳の活性化にもつながりますよ。
ピアノを通して心を豊かにする生活を始めてみませんか?

レッスンでは園児からシルバー世代まで幅広い年齢層を見ている田中千夏子先生。
いつも明るくニコニコしている千夏子先生ですが、昔は人見知りだったんですね。
先生に寄り添ってもらって安心してレッスンしている生徒&保護者の方、私はたくさん知っていますよ~

田中千夏子先生ありがとうございました!


【番外編】
Q,最近うれしかったこと、楽しかったこと

コロナ禍でできなかった演奏会が4年ぶりにできたこと。緊張もするけれどやっぱり聞いてもらえる幸せは大きいです

それからお菓子作りが好きなので、イチジクのケーキとイチジクのジャムを作ったこと。
クリスマスにはクッキーを焼く予定!だから太るの(笑)」

田中 千夏子(タナカ チカコ)

プロフィール

富山県立呉羽高等学校普通科音楽コース、富山大学教育学部中学校教員養成課程音楽専攻卒業。
第22回ピティナコンペティションデュオ部門地区本選出場。第5回国際ピアノデュオコンクール入選。
大澤多美子、辰巳昭典、松本清の各氏に師事。
国際ピアノデュオ協会会員。脳トレピアノ®認定講師。

無料体験レッスン随時受付中‼

無料体験レッスンでは通常レッスンと同様の内容をお試しいただけます♪
ご希望の会場までお問い合わせください!

レッスン会場

MPC富山富山市豊川町5-6(中教院近く)無料体験レッスンを受ける♪
MPC富山南富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)無料体験レッスンを受ける♪
MPC呉羽富山市呉羽町6927-23(ゴーゴーカレー富山呉羽店2F)無料体験レッスンを受ける♪
MPC北の森富山市森3丁目3-50(シャルマン北の森1F)無料体験レッスンを受ける♪
MPC新庄富山市新庄町3-13-7 (MPC楽器センター富山2F)無料体験レッスンを受ける♪
MPC婦中富山市婦中町下轡田165-1(ファボーレ本館2F)無料体験レッスンを受ける♪
MPC稲荷元町富山市稲荷元町2丁目11-1(アピアショッピングセンター2F)無料体験レッスンを受ける♪