【生徒インタビュー】ピアノ個人♪Uちゃん | MPC富山南

最終更新日 : 2024年2月10日


こんにちは。
今年はいろんなところへ旅行に行き、たくさんおいしいものを食べ、お肉をたっぷり蓄えてしまったスタッフ野田です。
白いセーターを着て鏡を見たらミシュランマンがいました。
顔をオレンジに塗ったら鏡餅です。
運動しなくては。


ピアノ個人レッスン生徒の声


今回はMPC富山南に通っているUちゃんにお話しを聞いてみましたよ♪

Uちゃんは去年の10月からピアノレッスンに通い始めた年長さん。

入会当初は少し恥ずかしそうにしていたUちゃん、今ではとっても元気に挨拶してくれるようになりました。
9月には初めての発表会も経験。

ピアノを習っているUちゃん

↑Uちゃんと中川先生で記念撮影。パープルが好きなのかな?発表会もパープルのワンピースで演奏してくれました。


それではどうぞ♪

Uちゃんインタビュー

Q.どうしてピアノを習ってみたいって思ったのかな?

ママから「ピアノを習っているお友達がいるけどやってみる?」って聞かれて、
体験をしてみたら「楽しい!」と思ったから習い始めました。

Q.今はどんな曲をやっているのかな?

「やさしいなつのひ」

Q.ピアノのどんなところが楽しい?

ピアノを弾いて先生にはなまるをもらうことが、うれしくて楽しい。

Q.初めての発表会、感想は?

とっても緊張したけど間違えないで弾けてよかったです。
たくさんの拍手をもらって、うれしい涙が出そうになりました。

お母さまからみてUちゃんの成長

習い始めは練習を全然しなくて、大丈夫かな?と心配していました。
ピアノを通して「努力(練習)しないとうまくならない」という事を学べたと思います。
最近は自らピアノに向かいますし、暗譜している曲を楽しく弾いています。
先生との約束(これができるようになったらシールを貼ろうね、とか)が刺激や自信になっているようですし、親だけでなく第三者との関わりが成長にとても大きく影響している気がします。

発表会前に使っていた「1回練習したら1枚シールを貼る」というシール帳を見せてもらいました。

たくさん練習して、貼られたシールの数はなんと100個!
がんばったね!

Uちゃん、これからも楽しくピアノを続けてね♪