こんにちは。
お年玉は一生もらう側でいることを心に決めているスタッフ野田です。
MPC富山南に通っている高校生のMさんにお話しを聞きました!
長く続けているピアノ、中学生の生徒さんに多いのが
最近部活や勉強が大変で練習時間が減ってきた…
ピアノ続けたいけど難しいかも…というお悩み。
そこで、現在高校二年生のMさんにお話しを聞いてみました。
「今いろいろと悩み中…」の多感なお年頃の皆さん、ぜひ読んでみてください!
Qピアノを始めたきっかけ
周りの友達が習っていて、自分もあんな風に弾きたいと思って9歳から始めました。
Q9歳から始めて現在高校2年生ですね、ピアノを続けていてどんな変化がありましたか?
高校になると部活が忙しく、家に帰ってからやらなければならないことも増えました。
練習の時間がなかなか取れない時もあります。
でもレッスンの曲以外にもいろんな曲、好きな曲を弾いたりするといい気分転換になります。
モチベーションが下がり気味の人にはこういう過ごし方もオススメです。
Q長くピアノを続けられている一番の理由は?
ここまで続けられているから、せっかくならきりのいい所までやりたいし、身につけた知識や技術がどこかで役立つと信じているからです。
Qどんな時「続けていてよかった!」と思いますか?
ピアノで培った知識が学校生活で役立った時や、楽譜がすらすら読めるようになっていることを実感した時。
Q学校生活で楽しいことは?
部活動(吹奏楽部)の友達と過ごすこと。
Qピアノ以外に好きなこと、趣味はありますか?
音楽を聴くことと、読書。
Q今忙しくてお悩み中の中学生のみなさんへ一言!
もっと弾けるようになったら絶対楽しいから自分のペースで練習がんばれ!
Mさん、ありがとうございました♪
練習時間があまり作れない時も自分の好きな曲を弾くことで、ピアノを続ける気持ちが戻るというMさん。
気分転換に好きな曲を弾けるのもこれまで練習してきたからこそですね!
そして自分のペースを大切にしているとのこと。
担当講師の田中千夏子先生に聞いてみたところ、
「学校の勉強や部活で大変なこともあるけれど、Mさんのその時のペースに合わせてレッスンしています」
とお話ししてくれました。
Mさんと先生の二人三脚ですね♪
写真撮影の時にベートーヴェンの「月光」第一楽章を弾いてくれました。
次は月光の第三楽章に挑戦するそうです。
最近はゆったりした曲を弾くことが多かったそうなので、Mさんの今までとは違う一面が見られるかも!
これからも楽しんで自分のペースでピアノを続けてくださいね♪