こんにちは。
先日、友人とサイゼリヤでご飯を食べることになったので、先に着いて待っていたところ友人から
「今着いた!けど、ここジョリーパスタだ…」というLINEが来て待ちぼうけをくらってしまったスタッフ野田です。
無事サイゼリヤで一緒にドリアを食べることができたのですが、
今後もっとボケたらどうするか、という老後の話に花が咲きました。
今日は物忘れ世代には程遠い中高生の皆さんにぜひ読んでほしい内容です!
高校生Yさんの声
ドキドキわくわくで習い始めたピアノ。
最初は楽しかったのに中学校や高校に入ると
部活や勉強が大変になった、なかなかピアノの時間が取れない、
やる気が減ってしまった、という声が出てきます。
そこで、今回は高校生のYさんにピアノを長く続けてきて思ったこと、わかったこと、を聞いてみました!
Qピアノを始めたきっかけ
母がピアノをやっていたのと、兄が習っていたのがきっかけです。4歳から始めました。
Q学年が上がるにつれて大変なことは増えましたか?
中学校では受験期と3学期以降の課題は増えましたが、あまり大変ではなかったです。
テスト期間でない限り22:00~22:30くらいには寝ることができていました。
高校入学後は中学校と比較できないほど試験・予習・復習が大変になりました。
Q学校生活で楽しいことは?
部活が楽しいです。
今は吹奏楽部に入っていて、サックスをやっています。中学ではフルートをやっていました。
ピアノは一人で音楽を作るものですが、吹奏楽は部員全員で作るものなので、曲が完成する喜びも特に大きいです。
Qピアノを続けていくモチベーションが下がってしまった経験はありますか?
どうやって乗り越えましたか?
ピアノに対するモチベーションが下がるというより、他のことにより興味が湧いたことがありました。
それでも時間が経つとピアノに対する熱量がまた高まってきたので、ピアノが楽しい!と思ったことがある人なら時間が解決してくれると思います。
Q「時間がとれない」「あんまりやる気が出ない」という生徒さんにアドバイスはありますか?
ピアノは楽しんでやることが一番だと思います。
私自身、勉強ばかりだった受験期に、ピアノが普段以上に楽しく思えました。
週に一回ほどしかピアノをしていませんでしたが、全然楽しかったです。
スキマ時間に少しずつやるのもいいと思います!
Qどんな時「続けていてよかった!」と思いますか?
ピアノの発表会や学校で曲を弾いて「上手」と言われた時です。
単純ですが、褒められるとやっぱり嬉しいです!(笑)
Q長くピアノを続けられている一番の理由は?
“楽しい”の感情に尽きると思います。
難しい曲ほど上手く弾けるまで時間とたくさんの練習が必要ですが、ピアノを楽しいと思っていれば、長い練習も楽しくなってきます。
Yさん、ありがとうございました♪
ピアノ以外の趣味はドラマ・アニメを見ることだというYさん。
70話以上の長編ドラマにハマってしまうこともよくあるそうです!
時間の使い方が上手なんでしょうね、私も見習わなきゃ。
フジコ・ヘミングのような素敵な演奏に私もうっとり。
こんなに上手に弾けるようになるなんてきっと一生懸命練習しているんだろうな…。
その演奏からもピアノが大好きな様子がよく伝わってきました。
Yさん、これからもピアノを続けてたくさんの人に素敵な演奏を聴かせてあげてくださいね。