歌声ひろば体験レッスン開催!【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年5月17日

みなさん、こんにちは。
カニカマにハマっているスタッフ野田です。
先日本物のカニより高いカニカマを買いました。

今日は楽しい楽しいこのコースのご案内!!

仲間と一緒に♪♪

MPC富山南で月二回、とっても楽しい教室が開かれています!
その名も「歌声ひろば」♪♪

歌声ひろばはグループレッスン。
現在7名 50~80代までの幅広い年齢層の方が集まって楽しく歌っていらっしゃいますよ。

どんなレッスンなのかな?

ちょっとおじゃましてみました!

歌声ひろばのレッスンってどんなのかな?

最初は準備体操からはじまるんですね~
体を伸ばしたり動かしたり、耳や頭のマッサージもしていました。

そしてあくびの歌!なんとあくびの真似は良い発声の仕方に近いそう。
動物の鳴きまねを取り入れたおもしろい発声の練習もしていました。
準備体操と発声練習が終わったら…

先生の伴奏に合わせて「早春賦」や「小さな木の実」、「草競馬」などおなじみの曲が続きます!
みなさんお上手!びっくりしました!

初心者から合唱経験者までいろんな方が集まったクラスですが、素晴らしい一体感です。

先生のユーモアたっぷりのアドバイスにみなさんの笑顔と笑い声があふれます。
私も思わずクスクス(邪魔しないように我慢…)

とっても楽しいレッスンでした!

実際にお通いいただいている方にアンケートを実施しました!

Q 歌声ひろばをやってみようと思ったきっかけは?

歌が好きなのに歌う機会がなく探していた時にちょうど体験会のチラシを見かけて(Kさん)

自宅のポストにチラシが入っていて、老化防止には歌うことが良い刺激になると思い、夫と二人ですぐに申し込みました(Yさん)

Q 実際に始めてみていかがですか?

意外に童謡やパートに分かれてのコーラスレッスンが主なので最初はとまどいましたが、今ではすっかり慣れて楽しいです(Aさん)

出づらかった高音が出るようになり、体調もよくなりました(Uさん)

Q 続けていてよかったこと

若い時に歌っていた時のことが思い出され楽しい時間を過ごしています(Kさん)

日常のストレス解消になっています(Yさん)

Q 歌声ひろばの魅力

よく知っている歌、懐かしい歌など楽しく歌えること(Yさん)

声を出すと気持ちが晴れる(Aさん)

松崎先生がとにかく明るい!!(Aさん)

Kさんのお話し

お通い中のKさんに詳しいお話を聞くことができました!

——歌声ひろばを始めたきっかけや、どんなところが楽しいか教えてください


Kさん:
私は元々合唱をやっていたんです。
でも車に乗らなくなったので通うのも大変でしたし、コロナが流行ったこともあって一時中断。
また歌いたいな、と思っていた時にこちらのチラシを見つけて体験に参加しました。
家からも近いし通いやすいと思ったのですが、「ただ集まって歌うだけ」ならやめておこうかな、とも思ったんです。やるなら上達したいですし。
それで試しに参加してみたらしっかりと歌唱、発声の指導が受けられて「これはいいところを見つけた!」と思いました。

家にいるときはなかなか声が出ず、自信をなくしつつあったのですが、ここへきて歌ってみるとちゃんと声が出るんです!発声の準備体操からしっかりとやってもらえるのもあるし、他の参加者の方と一緒に歌えるのも刺激になっていいのかなと思っています。
とにかくみんなで一緒に歌うのが楽しい!

私は合唱をやっていたのでアルトを担当することもありますが、初心者の方ならメロディーを歌うだけで十分楽しめますよ。

ちゃんと発声の基礎から教われる、そして楽しく歌える、大勢だからより楽しいんです。
みなさんにぜひ知ってほしいコースだし、もっとたくさんの人とも歌いたいなと思っています。

こんないいところ、他にないですよ!
月2回じゃ物足りないくらい(笑)

——Kさんありがとうございました


担当講師

楽しく気持ちよく歌えるように!とレッスンされている松崎先生。
松崎先生のレッスンにはいつも笑顔と笑い声が絶えません。
発声の基礎をしっかり身に付けて、明るく楽しく歌いましょう♪

松崎 加代子(まつざき かよこ)

大阪音楽大学短期大学部音楽科声楽専攻卒業。
卒業後は、大阪府堺市の「堺シティオペラ」と、出身地である岐阜県羽島市の「羽島市芸術協会」の各会員として、多くのコンサートやオペラに出演、研鑽を積む。
現在は富山県在住。富山県オペラ協会芸術会員。富山県声楽家協会会員。

みなさんへ

自分の声は世界で一つしかない素晴らしい楽器です!
歌うことって楽しい!ストレス発散になる!
歌いたい気持ちに制限などありません。
とにかく楽しく歌いましょう♪


無料体験会・開催決定!

大人気の歌声ひろば♪
新クラス開講に伴い、生徒大募集!!

6月に体験レッスン開催が決まりました!!!

6/8(木)
11:20~12:10

事前ご予約が必要です。
お早めにお申込みください♪

歌声ひろばコース概要

月2回〈第2.4木曜〉
10:30~11:15、11:20~12:05
1回45分 
レッスン料 3,630円~/月
※施設費込
※入会金、教材費別途

MPC富山南は通いやすいバロー本郷店内にあります!


■MPC富山南
Tel:076-491-1309
受付時間/月~土 10:00~20:00(日祝休み)
地図をGoogleマップで開く