ヴァイオリンを教室で♪【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年11月20日

こんにちは。
今さら進撃の巨人を見始めたスタッフ野田です。

今日はヴァイオリンのご紹介♪

花形楽器ヴァイオリン


楽器はあまり詳しくないなぁ~という方もヴァイオリンの形はなんとなくわかるのでは?

オーケストラの一番前にいるあの楽器。
葉加瀬太郎さんや高嶋ちさ子さんが演奏しているあの楽器。

「ビオラと見分けがつかない」←うーん、これは仕方ない。

こんなにある!ヴァイオリンの魅力

耳にすっと入ってくるのびやかな音色。
ビブラート・重音・ピチカートなどの様々な奏法。
4本の弦を使った音域は4オクターブ。
強弱の幅が広い。

そして楽器そのものの美しさや、演奏姿に憧れる方も多いんですよ。

楽器の美しさについては担当講師の廣田先生からもこんなお話しが!

廣田「ヴァイオリンはなんと言っても美しいフォルムが魅力。
人の操作性より、より楽器の美しさを取ったとも思える美しいヴァイオリンを誰が最初に作り上げたのか…
未だ結論は出ておらず、ミステリーなのです!」

なんと!あの美しいフォルムは謎につつまれていたのですね!!!

音楽教室ってもったいない?

今は様々なツールがあり、楽器を手軽に独学で始められる時代になりました。

「動画を見ながら自分でできる!音楽教室に通うのはお金がもったいない!」

無料で見ることができる動画やWebサイトと、レッスン料がかかる音楽教室を比べたら
「もったいない」という気持ちが生まれるのも自然なことなのかもしれません。

でも音楽教室に通うメリットはとっても大きいんですよ。

「なんだかうまくできない…どこがダメなの?」を解決!

直接指導なしでの楽器の上達はみなさんが思っているより難しい物。
手首の角度、体の使い方、力加減。

「なんだかうまくいかないけれど、具体的に何が悪いのかわからない」

お手本を「見るだけ」で正しくできる人はとても少ないんです。

でも音楽教室なら…?

指導…こんな風にやってみましょう!

実践…なんだかうまくいかないなぁ

指導…ここが間違っていますよ、もっとこうしてみましょう!

実践…こうですか?あ、できた!

指導…今度はこれに挑戦してみましょう!

こんな風に実践と指導のキャッチボールができるのが音楽教室に通う最大のメリット!

動画や文章だけの一方通行の指導とは違い、実際にあなたの演奏を見て、聞いて、指導します。

あなたに合った練習方法も伝授!上達のスピードが全然違いますよ★

担当講師紹介

廣田 雅史(ヒロタ マサフミ)

富山市出身。富山県呉羽高等学校普通科音楽コースを卒業後、愛知県立芸術大学へと進学。2011年に同大学博士前期課程を修了。現在はフリーの演奏家として、東海地方や富山県を中心にソロ、室内楽、オーケストラの客演など演奏活動もおこなっており、近年は古楽器であるバロック・ヴァイオリンの演奏にも積極的に取り組んでいる。これまでに故・大澤欽治、阿原直子、鵜飼千春、大久保秋子、岡山芳子、福本泰之、E.ダネル、D.ノーランの各氏に師事。

みなさんへ

はじめてヴァイオリンにふれる方から、更なるステップアップを目指す方まで、お一人お一人に合わせ丁寧にレッスンします。
楽器を演奏するということは、ヴァイオリンという新たな言語を手に入れるようなものだと思います。
音楽を通じ、より豊かなコミュニケーションを楽しみませんか。

無料体験レッスン受付中!

MPCスクールではヴァイオリン無料体験レッスンを実施中!
実際のレッスンってどんな感じだろう?先生ってどんな人だろう?
気になるポイントを無料で確認できます。ぜひお問い合わせください♪

体験時は楽器の貸出ができます★どうぞお気軽に♪

レッスン会場のご案内

〈レッスン曜日〉

●月曜 MPC富山、MPC富山南
●金曜 MPC婦中

〈レッスン会場〉

MPC富山

富山市豊川町5-6(中教院近く)
営業時間:月~土 10:00~21:00
定休日:日祝定休 
駐車場:23台(①1階駐車場 ②教室左側 指定駐車場)

MPC富山南 

富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
営業時間:月~土 10:00~20:00
定休日:日祝定休
駐車場:バロー駐車場をご利用下さい

MPC婦中

富山市婦中町下轡田165-1(ファボーレ本館2F)
営業時間:【月~土】10:00~21:00【日】10:00~16:00
定休日:祝日
駐車場:ファボーレ駐車場をご利用ください