声楽・ボーカル★松崎先生インタビュー★【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年4月6日

こんにちは。
100円で買った100円くじで100円が当たったスタッフ野田です。

MPCスクールのホームページに講師プロフィールが載っているのをご存知ですか?
このコース興味があるけどどんな先生なんだろう?と気になってご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。

講師プロフィールでは先生の経歴や活動内容がご覧いただけます。

でもそれだけじゃわからないことがいっぱい。

先生ってほんとはどんな人?
音楽以外に何が好きなの?
普段は何をしているの?

そんな「気になる」をスタッフ野田が探ってみることにしました!

今回はボーカル講師の松崎 加代子(まつざき かよこ)先生にインタビューをお願いしました!
どんなお話しが出てくるかな~~~

よーーく通る声で話してくださるはず!

それではいってみましょう!!

松崎加代子先生インタビュー★

——先生は個人のボーカルレッスンや、MPC富山南では歌声ひろばのようなグループレッスンも担当していただいていますが、普段の音楽活動ではどんなことをされてますか?

クラシックが専門なのでオペラや歌曲のコンサートに出演しています。
大きなホールで歌うこともありますし、ロビーコンサートにも出演しています。
あとは学校コンサート、施設などにも演奏に行っています。
アウトリーチと呼ばれるものですね。
それとコーラス団体の指揮者もやっています。

——どうして歌の世界へ進んだのですか?

保育園の時から音楽家になりたいな、と思っていて。

——ずいぶん早いですね!

先生が楽しそうにピアノ弾いたり歌ったりしているのを見ていたんでしょうね。
家に姉が習うために用意したピアノがあったので保育園の歌を真似して弾いたりしていました。
それから小学生の頃に児童合唱団に入って、そこで子役としてオペラに出演したのですが、その時の感動が忘れられなくて!
すごく大きなホールだったんですけどカーテンコール、スタンディングオベーション、会場の熱気、すべてが感動でした。何もかもが初めての世界で今でもよく覚えています。
そこでオペラ歌手になりたい!と思いました。

——そんな早くから憧れていたんですね。

はい。それからずーっと歌が好きで音楽だけをやってきました。
家事育児が大変だった時期に10年間のブランクがあるんですけど、本当にその間以外はずっと音楽ですね。
音楽活動を再開し始めたころはもう一度レッスンを受講することから始めました。でもそのうち指導の声がかかるようになって、どんどん広がっていって。
今は演奏活動も、指導の仕事も両方できています。
全てが結びついた感じですよね、本当に幸せだと思います。

——習い事は歌以外には何かされていましたか?

ピアノを習っていました。
小学生の頃は音楽の授業や卒業式で伴奏を任されるくらいに上手だったんですよ!
その後もピアノは続けていたのですが、進学した中学校が「合唱」にとても力を入れている学校でして…。そこで、ピアノ伴奏よりも指揮者としての魅力に目覚め、中学校での3年間はずっと、クラス合唱、学年合唱、全校合唱の指揮者として、素晴らしい経験をさせていただきました。

——指揮者ですか!歌いたくなりませんでしたか?

指揮しながら歌ってました(笑)

——ご両親も音楽をされるんですか?

いえ、全く!
音楽をしない両親ですから、音大に行くときは大変でした!(笑)
なんとか頑張って説得して、大好きな歌を勉強することができました。

——普段はどんな音楽を聴いていますか?

やはりクラシック音楽が多いですね。特に声楽関係の…。最近のいわゆる「流行りの曲」は、我が子や生徒さんから教えてもらってます。

——特に好きな音楽家は誰ですか?

プッチーニが好きです。オペラや歌曲、いろいろありますが、一番好きなのは「ラ・ボエーム」です。
小学生の時に初めて出演したオペラです。

——ちなみにカラオケは行かれますか?

好きですよ!尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」とか一青窈の「ハナミズキ」とか歌います。
ゆったりしたバラードが好きです。
高得点出しますよ!(笑)

——そうですよね (笑)

——車とかお風呂とかでは歌いますか?

車の中では発声とかいろんなことを試しています。
音楽は奥が深いですからね、こういうことをやったらどうだろう?っていうことが尽きないんですよ。
声楽は本当に少しのことで表現がガラッと変わりますから。
家の中でも何かしながらいきなり歌いだしたりします(笑)
家族は慣れっこですが。

——先生の声ならかなり響きそうですね!

家に防音室はあるんですけど、「あ、これやってみようかな」ってひらめいたらその場で試したくなっちゃうんですよね。
お風呂でも歌っちゃうときがありますが響きすぎますね(笑)

——保育園から音楽家を目指して音楽一本、ということですが、どんな子どもでしたか?

近所の人からは吉本に入ると思われてました!
「かよちゃん、いつ吉本に入るの?」って聞かれてましたね~。
目立ちたがり屋で体を動かすのが好きで、男の子と遊んでいる方が多かったですね。

——お話ししていてもとても楽しいので、わかる気がします(笑)

——こどものころの一番の思い出はなんですか?

父がいろんなものを見にあちこち連れていってくれていたことです。
綺麗な景色を見に、山を見に、花を見に。
小さなものでも見過ごさないというか、素敵なものを見つけるのが得意になりました。
今も山や花や空を見るのが好きです。
そして、とにかく「お母さん大好きっ子」で、どこに行くにも母にベッタリでした(笑)

では音楽以外のことをたくさん聞いていきますね!

Q趣味

小さな感動を見つけることです。
旅行も好きです。
自然が好きなのでキャンプにも行きますが、自然を満喫したくて行くので料理は楽をしたいんですよ。
周りがバーベキューしてても私は袋からコンビニのおにぎりを出して食べます(笑)

Q特技

インタビューのお話をもらった時に考えたんですけど、ないんですよねぇ…。
「趣味はお菓子作りです」なんて、今まで一度も発したことのないセリフです(笑)
言ってみたい憧れのセリフですよ…(笑)
強いて言うなら人見知りは全然しないです。誰とでもおしゃべりできます。

Q得意科目

音楽以外では国語(現代文のみ)

Q好きな食べ物

野菜(にんじん以外)とお酒。
野菜でおつまみや料理を作って晩酌してます。チューハイ飲んで赤ワイン、の流れですね。
好きな食べ物が「野菜」ってなんかおしゃれじゃないですよね。
ビーフストロガノフ~~♪♪とか言った方がいいのかな。
学生時代に大阪にいたときはパン屋めぐりとかしてたんですけど、今は体重が気になるので炭水化物は控えめに…。
あ!それから「バイ貝」も大好きです!富山県に嫁いできた時に初めて「バイ貝」を食べた時の衝撃は、今でも覚えています(笑)

Q嫌いな食べ物

にんじん…かな(笑)
全く食べられないというわけではありませんが、我が家のカレーには、にんじんを入れません(小声)

Qテレビ・映画・本

突然だけど、私恐竜が好きなんですよ!なのでジュラシックパークが好きです。

——恐竜映画っていえばドラえもん のび太じゃないですか?

ああ!懐かしい!父と見に行った初めての映画じゃないかな?

Qお休みの日の過ごし方

撮りだめしたドラマを見ています。全てのドラマの第一話をまず見て、そこから二話目以降も見るドラマを決めていきます。
あとは、我が家の愛犬アムアム(パグ)をひたすら抱っこして~、山を見て~、昼から飲んで~、っていう感じですかね。

Qストレス解消法

おいしいものを食べておいしいお酒を飲むこと。

Q宝くじが当たったら何に使う?

まずは家のローンの返済、こどもの教育費。
現実的すぎます??(笑)
海外に歌の勉強に行きたいですね。
できるなら大学からもう一度歌の勉強をやりたいです。
もっともっと勉強したいとずっと思ってきましたから。
あと、美容系エステに通いまくりたい!(笑)

Q今の夢、やってみたいこと

死ぬまで歌いたい!
これからもずっと歌を続けていけたら、と思っています。
演奏活動も指導も。

Q先生のひみつを一つ教えてください

ないなぁ。
月一回白髪染めてることもみんな知ってるし。
あ、横向きで寝る派です。左下で(笑)

Q自分ではどんな性格だと思いますか?

意外と「気にしぃ」です。
相手が嫌な思いしてないかな?とか些細なことが気になったりします。
だからとにかく、周りのみんなには、楽しく笑っていてもらいたくて…。ん?やっぱり私、芸人寄りの性格なのかな??(笑)

Q座右の銘や好きな言葉

全ての出会いに感謝。
この人と出会ったことには必ず意味がある、と思っています。

Q歌うとこんないいことがありますよ!

いいことだらけですよ!
呼吸法もしっかりするので健康になる、声が出るようになると精神的にも充実する。
花が増えて人生が彩り豊かになります。
私のレッスンでは上手くなることよりも楽しく気持ちよく、を重視しています。
もちろん上手にはなりますよ!でもそれよりもっと大切じゃないかなと。
絶対に人生のプラスになるはずです。

——松崎先生ありがとうございました!


プロフィール写真でもおわかりの通り美人♪
お話ししてみると、元気で気さくで明るくてとっても面白い先生でした!
歌に対する情熱はもちろんのこと、その人柄でも人気なのがよくわかります。
松崎先生は富山の山が大好きで、山が見えるところに大きな窓のついた家を建てたそうです。
先生の歌声なら山まで届くのかな??

みなさんも、気持ちよ~く歌えるようになりたい
と思ったらぜひ松崎先生のレッスンを♪

松崎 加代子(まつざき かよこ)

大阪音楽大学短期大学部音楽科声楽専攻卒業。
卒業後は、大阪府堺市の「堺シティオペラ」と、出身地である岐阜県羽島市の「羽島市芸術協会」の各会員として、多くのコンサートやオペラに出演、研鑽を積む。
現在は富山県在住。富山県オペラ協会芸術会員。富山県声楽家協会会員。

みなさんへ

自分の声は世界で一つしかない素晴らしい楽器です!
歌うことって楽しい!ストレス発散になる!
歌いたい気持ちに制限などありません。
とにかく楽しく歌いましょう♪

松崎加代子先生のレッスンはこちら♪


🎤レッスン会場:MPC富山南
うたごえ広場

🎤レッスン会場:MPC新川 / MPC滑川 / MPC入善
ボーカル
松崎加代子の楽しい声楽

🎤レッスン会場:MPC入善
松崎加代子と一緒に歌う会

体験レッスンのお申込みは各会場までお問合せください♪

講師インタビュー

先生ってどんな人?
プロフィールだけじゃわからない一面を探ってみました!
これまでの講師インタビューはこちら♪