【WS】秋冬アレンジ♪フラワーアレンジメント【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年10月3日

みなさん、こんにちは。
少し秋らしくなってきましたね。
トンボの大群に襲われたことがあるスタッフ野田です。

本日10月3日、MPC富山南でフラワーアレンジメントのワークショップが開催されました!

作るのは秋冬の森をイメージしたボトルフラワー

どんな作業なのでしょうか?写真と一緒に振り返り♪

まずはモスで土台作り。
U字にしたワイヤーで少しずつ丁寧に固定。苔のプリザーブドフラワーを初めて見ました!

薄茶色のシルバーデイジーを中心にデザインを決めます。

背の高い小麦ピンキーボタンもボトルに収まる長さに調整。

ニゲラミリオクダラスカスミソウでボリュームアップ。
白くてふさふさした葉や花がとても可憐です。ボトルの幅に収まるように気を付けて。

シダポプルスなど少し大きめの葉っぱも。一枚加えるだけでも全然印象が違います。

グルーガンを使った作業もありました。
ワイヤーで調整できない長さで花を挿したい時や、木の実をフワフワの葉っぱに直接つけたい時に使います。

全体のバランスを見ながらひとつひとつ花を加えていくんですね。

ムシャブシアンバーナッツをアクセントに。

さあ、ガラスをかぶせて完成です!

本日のお花
ニゲラ、ミリオクダラス、カスミソウ、小麦、ピンキーボタン、シダ、ポプルス、フウセンポピー、ポアプランツ、シルバーデイジー、モス、アンバーナッツ、ヤシャブシ。

茶系と白で統一されてとってもきれいですね。
染色できるプリザーブドフラワーならではのアレンジとなりました。

「飾る場所はもう決めてます♪」と嬉しそうに持ち帰る参加者さん。
満足の仕上がりとなったようです。


ご参加ありがとうございました!

会場:MPC富山南 Tel:076-491-1309

住所:富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
営業時間:月~土 10:00~20:00
定休日:日祝定休
駐車場:バロー駐車場をご利用下さい