【WS】ポーセラーツでオリジナルの食器づくり♪【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年10月7日

みなさん、こんにちは。
生まれてから二度目の肩こりになっているスタッフ野田です。

9月30日(土)

大人のワークショップ「ポーセラーツ」が開催されました~!

ポーセラーツは白磁に専用の転写シートでオリジナルデザインの食器を作るハンドクラフトです。
私も実際に作る工程は見たことがなかったので、どんなことをするのかワクワクでした!
写真をたくさん撮ったので一緒に振り返りましょう!

どうぞごらんください♪

まずはいろんなデザインの転写シートから好きな柄を選びます。

同じテイストで統一したければ一枚の転写シートで。
いろんなアクセントをつけたければ複数の転写シートから。

好きな柄に切り抜きます。

花柄の転写シートの「花だけ」「葉っぱだけ」「ツタの一部だけ」という使い方ができますよ。

切り抜いたシートをお皿に置いて、バランスを見ながら付け足していきます。

次に、切り抜いた転写シートを水に浸します。
台紙とデザインシートが分離するので、白磁に乗せたら台紙を引き抜いてシートを貼り付けます。

スタッフ野田は「一発勝負」だと思い込んでいたのですが
デザインシートも置いてすぐ貼りついてしまうわけではなく、ずらすことができるんです。

この葉っぱと花はもう少し離したいなぁ~、という微調整が可能!

ほっと一安心。

そして、シートを軽く拭いてからシートと白磁の間の空気を抜く作業。

転写した柄は最後に白磁に焼きつけるのですが、ここでしっかり空気を抜かないと焼いたときに穴が開いてしまうそう。
せっかくのデザインも台無しになってしまわないよう、角度を変えて見ながら丁寧に気泡を消していきます。

教室は和気あいあいとした様子。

「これだと花が大きすぎるかな~」「ここだけ葉っぱの色を変えよう!」「できあがったら離れて暮らす予定の子供にあげようかな♪」

などなど楽しいお話しで盛り上がったり、集中して時々みんな無言になったり。

今日のすべての作業が終わった作品がこちら!

みなさん素敵ですね!

ここから先生に焼いてもらって食器ができあがります!
シートにもツヤが出てデザインが一層きれいになるそうです。

作品のお渡しは10月10日以降。楽しみですね!

みなさんご参加ありがとうございました♪

会場:MPC富山南 Tel:076-491-1309

住所:富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
営業時間:月~土 10:00~20:00
定休日:日祝定休
駐車場:バロー駐車場をご利用下さい