【WS】食品サンプル作りました!【MPC富山南】

最終更新日 : 2023年9月27日

みなさん、こんにちは。
調味料の賞味期限には寛容なスタッフ野田です。

本日27日、大人のワークショップ「食品サンプル」が開催されました♪

作ったのはビール、焼き鳥、フライドポテトの三点セット!


どんな方法で作るのでしょうか?
写真と一緒に今日の様子を振り返り♪


ビールは不思議な液体に色を混ぜて~気泡ができるように上から注ぎ入れます。黄色の色味や濃さもお好みで!
冷やして固まったら、次は泡。
縁から泡が少しこぼれている感じやクリーミーな質感を出すのがとっても繊細な作業でした。


焼き鳥。
後でお聞きしたところ、みなさん色塗りが一番難しかったそうです。
「普段レバーを食べないので給食で出たレバーを思い出して頑張りました(笑)」という方もいらっしゃいましたよ。
そして、みなさん時間がかかっていたのは「タレ」の色づくりでした。
ボンドと染料を混ぜていくのですが「ボンドは白いけど乾くと透明になる」ということを考慮して色の濃さを決めていくんです。
これじゃ薄いかな…?もうちょっと染料を入れたら濃すぎるかな…
確認するためにテスター用紙に色を塗って一度ドライヤーで乾かします。
調整してもう一度塗って乾かして、もう少し濃くして乾かして…を繰り返して色を決めていくんですね~
納得のいく色が出来るまで皆さん何度もやり直していました!


フライドポテトも一つ一つ色を塗って、乾かしてから一本ずつ接着剤で組み合わせてくっつける、というなかなか手間のかかる作業。
茶色で焦げ目を作ったり、色むらをつけたり。黄色の色味にも個性が出ていましたよ。


フライドポテト、実はスタッフ野田の大好物!

おいしそーーーーっ!!!!!

(今ならマックのポテトLサイズがクーポンで280円……)

皆さんの色塗りが上手すぎて本物のフライドポテトに見えてしまい、真剣なまなざしで見つめていたら盛り付けている途中の写真を取り忘れてしまいました😭

そして完成!

素晴らしい出来です!
同じ材料でも色の濃さや塗り方に好みが出ていますね♪長時間お疲れ様でした♪

なかなか体験できない食品サンプルづくり。
お楽しみいただけたようで何よりです♪

皆様ご参加ありがとうございました★

会場:MPC富山南 Tel:076-491-1309

住所:富山市本郷町55-1(バロー本郷店内)
営業時間:月~土 10:00~20:00
定休日:日祝定休
駐車場:バロー駐車場をご利用下さい