クラシックギターとアコギの違い(福井市/MPCみゅうじかん)

最終更新日 : 2022年11月23日

皆さん、「ギター」と聞いたときに、どんなギターを思い浮かべますか?

特にあげられるのはアコースティックギター(アコギ)やエレキギターですよね。

実はまだまだ種類はあるのですが、今回合わせて紹介するのは、MPCみゅうじかんでもレッスンを開講している
「クラシックギター」です。

初めて聞いた!という方は少なくないですよね。

見た目だけでいうとアコギとあまり変わらないんです。
私も最初は違いがわかりませんでした😅

ということで今回はクラシックギターとアコースティックギターの違いについてのご説明と合わせまして、
MPCみゅうじかんで行っているギターレッスンについてご紹介します!

クラシックギターについて

クラシックギター

クラシックギターはその名の通り、主にクラシック系の楽曲で使用されます。
ソロ演奏(独奏)で使用され、伴奏とメロディーをひとりで同時に弾けるようになっています。

音色はふくよかで奥行きがあり、幅広い表現力を持っているのが特徴です!

対してアコギは・・・?

アコギ

アコギは、コード(和音)による演奏がほとんどです。
曲での「伴奏」の役割を果たしています。
弾き語りなんかでよく使用されていますよね。

クラシックギターと比べると響きのある細やかな音色が特徴的です。

構造の違い

見た目はほとんど同じに見えますよね😅

ですが、比べてみると構造や弾き方のスタイルなど、それぞれの違いがあるのに気付けます!

クラシックギターアコースティックギター
弦(素材)ナイロンスチール
ピックガードなしあり
ペグのつまみ後ろに向かって伸びている左右に向かって伸びている
弾き方指で弾くピックで弾く

弾き方や役割が違うから構造もちょっとずつ違うんですね😊

どっちを選ぶべき?

結局は演奏する人の好みです!
どういう演奏がしたいのか?どっちの音色が好みなのか?

自分の目標や好みに合わせてお選びください😊

どちらのコースも開講中!

MPCみゅうじかんではアコースティックギター・クラシックギター、どちらのコースもレッスン開講中です!
下記の記事にてレッスンの紹介をしているので合わせてご覧ください😊

無料体験レッスン受付中!

各教室には受付スタッフも在籍しておりますので、講師に直接話しづらい内容やレッスン日時など、なんでもお気軽にご相談いただけます。

MPCみゅうじかんスタッフ

まずはお気軽にお電話または申し込みフォームにてお問い合わせください😊

MPCみゅうじかん

・受付時間 10:00〜22:00  ・TEL 0776-52-5522

感染症対策も徹底して行っております!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。