3歳児さん・年少さん対象/ヤマハ音楽教室/気になる疑問や講師をご紹介【MPCスクール/福井県音楽教室】

最終更新日 : 2024年3月13日

年齢に合わせた最適な環境を提供するヤマハ音楽教室。

想像することが大好きな3歳✨
この時期だからこそ、豊かな表現力が養われるものがあります!

今回は、3歳児さん対象の「新ぷらいまりーコース」についての疑問や特徴、講師などについてご紹介していきます♪
ぜひ音楽の素晴らしさを体験しましょう♪

目次

年齢に合わせた最適な環境を

ママやパパと一緒に参加する理由♪

使用教材について

新ぷらいまりーコースでどんなことが身につくのか

体験日

講師について

レッスン会場

年齢に合わせた最適な環境を

音楽を「きく」力が伸びるのは3~5歳がピーク。
最も伸びる時期に最適のレッスンをすることで、耳の力はぐんぐん伸びていきます。
うたい覚えたドレミを鍵盤で弾いて確認し、繰り返すことで、幼児期のコースを修了したときには耳にした音のドレミがわかるようになります。
6歳以降、「聴覚」は横ばいになり「指先の発達」が伸びていきます。

3歳は、想像の世界に入り込み、「その気」になって表現ができるようになる特別な時期です。
この時期に質の高い音楽に触れ、楽しむ経験を積み重ねる豊かなインプットが、将来、臆せず自分を表現できる力へつながります。

ママやパパと一緒に参加する理由♪

新ぷらいまりーコースでは、保護者の方の同伴をお願いしています。
音楽のはじめ時にママやパパといられることはとても大切です。
安心できる環境で、大好きな人と「楽しさ」を共有できるうれしさで学びの質も高まります。
保護者のみなさまには、レッスン中に体験する音楽を存分に楽しんでいただき、それをお子さまに伝えていただきたいと考えています。

きめ細やかに設計されたオリジナル教材

教材は、すべて子どもたちの成長に合わせ、独自に研究開発。
幼児期のテキストは音楽という目には見えないものを無理なくとらえることができるようにイラストなどをふんだんに取り入れています。
さらに映像とも連動し、児童期のものは同年代の子どもが出演することで知的好奇心を刺激する内容となっています。
音源教材は世界一流のオーケストラによる演奏、イラストレーションは著名作家が手がけるなど、徹底的に質にこだわった教材で子どもたちの想像力をかきたて、刺激する力を育てます。

新ぷらいまりーコースでどんなことが身につくのか

「音楽を一生の宝物に。そして楽器も弾けるようになってほしい」と思っているご家庭には、ぜひ3歳からのスタートをおすすめします。

こちらからチェック✅

体験日

各会場の体験日はこちらから確認出来ます💁‍♀️✨

講師について

幅広い能力が求められるヤマハ音楽教室の講師

ヤマハ音楽教室の講師には、さまざまなジャンルの音楽に精通し、歌唱、鍵盤レパートリー、アンサンブル、ハーモニーや創作など、多くの音楽要素を扱う高い音楽力が必要です。
講師のキャリアは講師資格試験に合格することからスタート。
合格後は各種講習を受講し、レッスンシュミレーションや教材研究、レッスン実習等を行って各コースにおける指導方法を習得、複数の子どもたちの個性や意欲を尊重した幅広い指導力を身に付けます。
また、長期的なキャリアアップのための制度も用意され、より良いレッスンをご提供できるよう、講習・勉強会等を受けながら、常に自己研鑽を続け、指導力向上に努めています。

講師紹介

西野恵子先生

エリア】
福井市、鯖江市

【先生からのメッセージ】
いつも楽しく!心に響く音楽を!を目標に日々のレッスンを行っています。
生活の中に音楽がある幸せ…そのお手伝いが出来たら幸いです。

高島和美先生

エリア】
福井市、坂井市

【先生からのメッセージ
音楽って楽しいね!元気いっぱいの私と一緒に音楽探検家になりませんか?
聴く、歌う、弾く、創る ワクワクドキドキ 音楽は玉手箱!

講師との相性やレッスン内容が気になる・・・そんな時は?

各教室には受付スタッフも在籍しておりますので、講師に直接話しづらい内容やレッスン日時など、なんでもお気軽にご相談いただけます。
無料体験レッスンも受け付けておりますので、ご希望の曜日、場所、講師をご覧のうえ下記MPCスクールまでご連絡くださいね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: A08F2AB1-47AB-4ECD-8388-61652CE1C11F.jpeg

レッスン会場

MPC日之出(楽器センター福井2F)

住所福井市日之出5-16-21楽器センター福井2F
電話0776-52-3060
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
定休日日曜・祝日

MPC大和田(エルパプラス2F)

住所福井市大和田2丁目418(エルパプラス2F)
電話0776-57-2635
営業時間月~土曜 午前10:00~午後7:00
定休日日曜・祝日

MPC春江(アル・プラザ アミ2F)

住所坂井市春江町随応寺16-11(アル・プラザ アミ2F)
電話0776-51-6835
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
定休日日曜・祝日

MPC花堂(ショッピングシティ・ベル3F)

住所福井県福井市花堂南2-16-1(ショッピングシティ・ベル3F)
電話0776-33-2808
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
定休日日曜・祝日

MPC鯖江(第3窪田ビル3F)

住所鯖江市柳町1-10-12(第3窪田ビル3F)
電話0776-52-3060
営業時間月~土曜 午前10:00~午後8:00
定休日日曜・祝日