大人のケンハモ

コース特徴



「ケンハモ」×「呼吸の力」×「音楽の力」=”健”ハモ健康法!

●ケンハモ(鍵盤ハーモニカ)の魅力

学校教育でおなじみの楽器「鍵盤ハーモニカ」。現在では有名なミュージシャン・音楽家が活用し脚光を浴びていることもあり、大人が楽しむ楽器「ケンハモ」としても人気が高まっています。


●ケンハモ="健"ハモ!?演奏するだけで健康に、認知症予防にも効果

ケンハモは鍵盤を押さえて息を吹き込むことで音が出る楽器です。呼吸と指を使うため、「”健”ハモ」とも呼ばれています。

演奏中は意識して腹式呼吸を行うので、呼吸器系機能の衰えを防ぐ効果があります。また口の周りや頬の筋力もアップし口腔機能の向上や、日ごろの表情もイキイキと豊かになります。

ケンハモを演奏する際の深い呼吸は、別名しあわせホルモンとも呼ばれる脳内ホルモン「セロトニン」の活性化も期待できます。そのリラックス効果から血流を活発にさせるとともに、免疫力の向上につながるなど心身ともに効果があります。

また指を動かす動作は脳が刺激され活性化しますし、あわせて音楽を楽しむことで認知症予防にもつながります。


●楽器演奏がはじめての方も安心

当社のケンハモ教室では「ケンハモ認定講師」による丁寧な指導を行っています。五線譜を使用しないテキストややさしい楽譜などを用い、まず音を出すことから始めるので、楽器の演奏経験が無い方もケンハモの演奏が楽しめます。ケンハモは持ち運びも便利で、使ったその日から音が出せる手軽な楽器です。

”健”ハモ健康法で心も体ももっと楽しく!


コースイメージ写真

楽譜が読めない初心者の方にもわかりやすいテキスト。
家族や友人と一緒にグループレッスンも受講できます。
「ケンハモ認定講師」が丁寧にレッスンいたします。
レッスン会場では感染予防対策を実施しております。

レッスン体系

入会対象 大人
回数 月2回
時間 グループレッスン/1回60分※個人レッスン/1回30分
レッスン料(月額) 5,720円
入会金 3,300円
教材費 別途教材費
担当講師
レッスン形式
体験/見学 あり
リンク www.suzuki-music.co.jp/information/24123/ ← ケンハモの魅力満載の動画をご覧下さい!“ケンハモTV”

このコースを開講している全教室一覧

高岡市
高岡市野村370‐1
氷見市
氷見市加納433‐4
白山市
石川県白山市横江町イオンモール白山3F
小松市
小松市清六町315番地(イオンモール新小松2F)