【ヤマハ音楽教室】保護者の声★③【幼児科1年目】

最終更新日 : 2024年2月10日

みなさん、こんにちは。
ココナッツサブレがちょっと小さくなったんじゃないかと疑っているスタッフ野田です。

今回は幼児科保護者の声をお届け!

保護者の声

ヤマハ音楽教室、年中年長対象クラス【幼児科】に通っている保護者の方に、幼児科の楽しいところや通い始めてから成長したことを聞いてみました。
たくさんの方にご協力いただいたので、4回にわけて掲載します♪ 
今回は3回目♪

これまでの回はコチラ→【保護者の声①】【保護者の声②】

①幼児科のこんなところが楽しい!

②通い始めてからこんなところが成長した!

③これからこんな風に成長してほしい

それではどうぞ♪

Nちゃん(年中)

①グループレッスンなので、大きい声で歌える子、すらすら弾ける子、元気いっぱいの子がいて、周りに刺激を受けながらもみんなで楽しく音楽に触れ合ったり、曲によってエレクトーンの音色を変えて演奏できるのを楽しんでいます。

②通い始めの頃は、あまり話を聞けず、自分勝手に弾いていることが多かったのですが、最近では先生の合図や周りのお友達を見ながら、合わせようとしている姿が見られ、みんなで演奏することの楽しさや揃った時の達成感を感じられるようになったのかなと思います。

③繰り返し練習することで、できるようになる喜びや表現することの楽しさを感じてほしいのと、何事にも挑戦する姿勢を身に付けてほしいです。

Aちゃん(年中)

①先生がやさしくていねいに教えてくれる
毎回いろんな曲を少しずつひくので無理や飽きがなく練習できています。

②集中力がついた
まちがえたら悔しがり出来るまでねばり強く練習するようになりました。

③言われなくても自ら宿題にとりくんでほしいですし、いろんなジャンルの音楽や楽器に興味をもっていってほしいと思います。

Hちゃん(年中)

①歌うことが好きで、年少クラスから通っています。幼児科になるとエレクトーンを弾くことの方が増え、「どうかな?通えるかな?」と気になったのですが、今は「弾くことが楽しい」と嬉しそうに通っています。

②前はなかなか練習も宿題もしてくれませんでしたが、最近は、「負けないぞー」とか、「プリンセスのように弾けるようになりたい」とか本人なりの気持ちと目標をもって取り組めるようになりました。知らないうちに目標や負けず嫌いな心が育っていたのかなと思います。

③自分で目標をもって、達成できるまで努力することを学んでほしいです。(例えば弾きたい曲が弾けるようにあきらめないでほしい)

Kくん(年中)

①エレクトーンでのレッスンなので、曲によって音色を変えたりもするところが楽しく、子供がとても喜んで弾いています。

②通い始めた頃は、うまく弾きたいという気持ちが強く、少し間違えると弾くことをあきらめてしまっていましたが、最近はあきらめず途中からでもやり直して弾くことができるようになりました。

③恥ずかしがることもありますが、これからもレッスンでチャレンジしてできるようになってほしいです。

Mちゃん(年中)

①グループレッスンなので、お友達と一緒に歌ったり、曲を弾くのが楽しいです

②歌う時にもリズムや音程を意識して歌ったりするようになりました

③これからも楽しくレッスンを続けて、自分からピアノに触れる程、ピアノや音楽を好きになってほしいです

みなさんありがとうございました!

2024年春クラスの体験レッスンが始まりました!

👆こちらからお申込ください♪